アルムブラスト 展開ひとつ

2021年5月14日 14:49

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜東京、日曜中京で、合わせて7鞍に騎乗します。

タピテール(土曜3R)は距離が延びるのはいいですね。もう少し外めの枠が欲しかったところですが、内枠よりは良いですし、チャンスはあると思っています。

エーアイダンサー(土曜4R)は調教で乗っていますが、状態は良いと思います。ただ、芝がどうか…、またノドにも問題がある馬なので…。ここでいい競馬ができれば選択肢が広がると思いますが、やってみないと何とも言えません。


アルムブラスト(日曜12R)は久し振りに乗らせてもらいますが、このクラスでもスピードは通用すると思うので、展開ひとつだと思います。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rタピテール ☆☆☆☆
 前走はスタート後に寄られる不利。距離延長、直線の長い東京替わりは好材料で、スムーズな競馬ができれば上位争い可能。安定しているモンチ、調教の動き良く好仕上がりのランボボーイ、前走の末脚が目立っていたカネショウルーイが強敵か。

4Rエーアイダンサー ☆☆
 休み明けになるが、調教の動きは上々。芝適性は未知だが地力はあり、上位食い込みがあっても不思議ではない。前走は力の要る馬場が応えたアゼルスタン、今の未勝利ならスピード上位のアークライト、前走の末脚が目立っていたバラードインミラノが上位候補か。

8Rヌンカプト ☆
 直線では差を詰めるが、入着止まり。上位争いまでとなると展開の助けが必要。渋太く脚を使うエターナルボンド、前走は脚抜きのいいダートが応えたカッティングロック、末脚堅実なセイカヤマノが上位候補か。

11Rショウナンライズ ☆
 過去にオープン勝ちの実績があるが、近走が大敗続き。年齢的にもガラリ一変までは…。実績ある東京で巻き返しを狙うラウダシオン、好仕上がりのタイセイビジョン、昨年は惜しい3着だったグルーヴィットが上位候補か。

日曜日
1Rペトログリフ ☆
 ここまで2戦しているが、ともに二桁着順。距離延長で少しでも前進があればいいが…。末脚堅実なメイショウミズモ、いい勝負根性があるデアリングウーマン、立て直して好仕上がりのクリノキララが上位候補か。

11Rスナークスター ☆
 昇級初戦の前走が8着。左回りは合っている印象だが、オープンクラスではもう少しクラス慣れが必要か。オープン特別なら実績上位のスリーグランド、決め手上位のデザートストーム、前走好内容の2着だったフォーテが上位候補か。

12Rアルムブラスト ☆☆
 前走は出遅れに加えて道悪も応えた印象。雨予報は気になるところだが、スタートを決めて持ち味のスピードを生かせれば変わり身があっても。4戦連続2着のサンキューユウガ、昇級初戦の前走でいきなりメドを立てたミアグア、減量騎手起用でもうひと粘りを狙うトンボイが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム