スノーハレーション スタート決まれば

2021年5月21日 15:25

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。

ネオヒューズ(土曜3R)は歩様の関係で後ろからになりますが、終いは脚を使いますからね。もう少しついていければいいのですが…展開次第です。

エピックガール(土曜8R)は追い切りに乗りましたが、動きは良かったですよ。内めの枠が欲しかったところですが、チャンスはあると思いますし、うまく立ち回りたいですね。

スノーハレーション(土曜9R)は本当に良くなるのは先ですが、背中がいい馬ですし、スタートが決まればいい勝負になると思っています。

ウインカンターレ(日曜3R)はスピードはあるので、距離を短くしてどんなものか。メドの立つ競馬を期待したいですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rアイディアリスト ☆
 ここまで5戦しているが、7着が最高着順。立て直した効果とブリンカー着用で前進があればいいが…。前走が惜しい2着だったサンフィニティ、マイペースなら渋太いカード、徐々に粘り強さが出てきた印象のヴァルプルギスが上位候補か。

3Rネオヒューズ ☆☆☆
 近走の末脚は見所十分で、前走も3着と好走。他力本願な面は残るが、やや低調な今回のメンバー構成なら再度上位争い可能。休養効果で前走3着と変わり身を見せたカドカラハジマル、前走は出遅れが応えたショウナンカホウ、好仕上がりのデイトンテソーロが強敵か。

6Rラインオブフェイト ☆☆
 船橋の交流戦勝利で賞金を加算し未勝利を脱出したが、過去の対戦比較から中央1勝クラスでも通用する下地はある。距離を延ばし、マイペースで運べれば粘り込みがあっても。前走楽勝だったローズボウル、末脚に磨きがかかってきたノーブルキャニオン、ダートでは大崩れがないダノンブレットが上位候補か。

8Rエピックガール ☆☆☆
 ダートに替えて3、4着と安定した成績。展開に左右される面はあるが、末脚は堅実で上位食い込みは十分可能。マイペースなら渋太いデルニエエトワール、末脚堅実なメイショウカリスマ、距離ベストのトリプルシックスが強敵か。

9Rスノーハレーション ☆☆☆
 骨っぽいメンバーの揃っていた未勝利戦で勝っているように素質はある。今回は自己条件で1800メートルもベストの距離。スタートが決まれば上位争い可能。長くいい脚を使えるアムールマルルー、好仕上がりのクリーンスイープ、末脚堅実なスウィートブルームが強敵か。

11Rゴーフォザサミット ☆☆
 3走前の中山記念では見所ある末脚を使い4着。その後は不利や道悪が応え成績は一息だが、スムーズなら上位食い込みがあっても。東京は良績が多いロードマイウェイ、オープン特別なら実績上位のフランツ、前走の末脚が目立っていたアブレイズが上位候補か。

12Rフォークテイル ☆☆
 前走は距離が長く9着に終わったが、2走前に3着があるようにダートでメドが立っている。距離短縮で変わる可能性は十分。まだ底らしい底を見せていないブッチーニ、前走は包まれ不完全燃焼だったホウオウヒミコ、渋太さ十分のスペロデアが上位候補か。

日曜日
3Rウインカンターレ ☆
 ここまで2戦して15着、12着と大敗続き。先行力はあるが、距離短縮でどこまで前進できるか…。前走の末脚が目立っていたフィエゾン、立ち回りが上手なセブンシーズ、芝に戻るコスモノートが上位候補か。

8Rインナーアリュール ☆☆
 展開に左右される面はあるが、末脚は堅実なタイプ。やや低調な組み合わせでもあり、上位食い込みは十分可能。長くいい脚を使うキスラー、渋太さがあるペルルドール、前走は一旦先頭に立ち見せ場十分だったコバルトブルーが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム