コントラチェック スタート決めて自分のリズムで

2021年6月11日 14:10

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜は東京、日曜は札幌で合わせて8鞍に騎乗します。

セラフィナイト(土曜8R)は金曜日に跨りましたが、いい雰囲気ですね。いつもより落ち着き過ぎている感じですが、これがいい方に出れば。古馬相手の1勝クラスでも、勝ち負けになっていい馬です。

エピックガール(土曜12R)の前走は相手が悪かったですね。堅実ですし、今回も展開ひとつ。内枠が当たってほしいですね。

トーセンビースト(日曜5R)はモノは悪くはありません。ただこれからの馬。先々良くなってきそうです。

コントラチェック(日曜11R)は順調にきているなという印象で、今週の動きも良かったですね。とにかくゲートだけ。タメても伸びると思いますが、開幕週ですし、あんまり後ろ過ぎても届かないと思うので、できればスタートを決めて自分のリズムで走るのが理想。あとは少しでも掘れるとダメなので、雨は降らないでほしいですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rベネフィサンス ☆☆
 前走の新潟戦では12着と大敗したが、今回と同じ舞台で2、3着があり条件はベスト。初めて着用するブリンカーの効果もあれば、一変があっても不思議ではない。減量騎手起用でもう一押しを狙うナンノコレシキ、前走の末脚が目立っていたビリーヴインミーとビギニングドリームが上位候補か。

5Rビレッジシングル ☆
 追い切りの時計は悪くはないが、まだ鋭さが一息。使いつつ良くなってからか。最終追い切りで軽快な動きを見せたハギノモーリス、好時計をマークしているハイアムズビーチ、好仕上がりで反応の良さも目立つラズベリームースが上位候補か。

8Rセラフィナイト ☆☆☆☆
 前走は33秒0のメンバー最速の上がりを使うも、躓き気味のスタートで位置取りが後ろ過ぎた印象。末脚は堅実なタイプで、スタートを決めて流れに乗れれば上位争い可能。前走は一旦先頭に立ち見せ場十分の2着だったタイキスウォード、復調示す末脚を前走見せたバニシングポイント、前走で芝適性を示したパルデンスが強敵か。

12Rエピックガール ☆☆☆
 ダート路線に変更後は3、4、2着と堅実な成績。コンスタントに使っているが、中間の動きも良く、今回も上位争い可能。末脚堅実なフクウン、渋太さ十分のフレンドアリス、相手なりで堅実なキミワテルが強敵か。

日曜日
1Rナスノマイスター ☆
 ここまで2戦しているが、ともに二桁着順。初芝でどこまで変わるかだが…。距離短縮で一押しを狙うシーロンシャン、前走の末脚が目立っていたシェーンシュタット、前走は馬体減が応えたヴァトレニが上位候補か。

5Rトーセンビースト ☆
 追い切り本数が少なく時計も目立たない。体は仕上がっているが、使いつつ力を付けてからか。栗東坂路で好時計をマークしているグットディール、入念に乗り込まれ好仕上がりのスマイルバック、一追い毎に動きが良くなっているハマーフェイスが上位候補か。

10Rジェラペッシュ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走が二桁着順続き。立て直した効果でどこまで変わるかだが…。安定しているミスミルドレッド、好仕上がりのブルームスベリー、渋太さ十分のイッツユアタイムが上位候補か。

11Rコントラチェック ☆☆☆☆
 前走は2番手追走から、直線でカレンモエに競り勝ち重賞3勝目。休み明けになるが鉄砲は利くタイプ。開幕週の綺麗な馬場も歓迎で、今回もスタートさえ決まれば勝ち負けになりそう。平坦コースの方が合っているカレンモエ、洋芝適性が高いビアンフェ、立ち回りが上手く斤量も軽いシゲルピンクルビーが強敵か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム