スターオブエイジア 流れに乗れればもっとやれていい

2021年6月25日 18:47

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

フェスティヴボス(土曜1R)は中間乗っていないのでわかりませんが、気持ちが変な方向に行っていなければ、今回も頑張ってくれていいと思います。

スターオブエイジア(日曜3R)は当日に硬さがなければ、というのが鍵になりますが、前走も終いにいい脚を使ってくれましたし、能力はあります。スタートを決めてもう少し流れに乗れれば、もっとやれていいと思います。

セイウンハルカニ(日曜5R)は気性は大人しいですし、悪くないですよ。調教は動きましたが、当日までにどれだけ良くなってくるかですね。

フェアリーグルーヴ(日曜9R)の前走はうるさかったですね。このクラスでも差のない競馬をしていますし、当日落ち着いていれば。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rフェスティヴボス ☆☆
 初戦は内から渋太く脚を使い3着と上々の内容。当日の気配次第にはなるが、レース慣れが見込める今回は更に上位も可能。まだ荒削りだが前走2着と素質示したレディナビゲーター、いい決め手を持っているレッツリブオンが強敵か。

2Rキャニオニング ☆☆
 前走はスタートで躓く不利があったぶん6着だったが、いつもより前でレースを運び収穫のある内容。今回はやや低調なメンバー構成。スタートが決まれば食い込みがあっても。3戦連続で2着のビーマイセルフ、自在性があるスリンシンガポール、立て直して好仕上がりのグランワルツが上位候補か。

4Rショウナンカリプソ ☆
 前走は10着だったが、出遅れに加えて外々を回るロスが応えた印象。2走前に0.2秒差と惜しい競馬をしているように通用する力はあり、立ち回りひとつで上位食い込みがあっても。前走は距離短縮で2着と変わり身を見せたノーブルパレス、前走の末脚が目立っていたディープステイト、距離短縮でもう一押しを狙うラインプリンスが上位候補か。

日曜日
1Rジェイエルスマイル ☆
 前走は後方のまま12着。大型馬で叩いた上積みは見込めそうだが、ガラリ一変までは…。前走2着惜敗も後続には大差をつけたエクセルローグ、休養前より動きが良いカルナック、立て直した効果で前走2着と変わり身を見せたディープアゲインが上位候補か。

3Rスターオブエイジア ☆☆☆
 前走は出遅れて流れに乗れなかった印象だが、それでも4着と今の未勝利なら力上位。放牧明けになるが仕上がりは良く、スタートが決まれば上位争い可能。長くいい脚を使えるサンフローリス、調教の動きが良いフィアスプライド、ブリンカー効果でもう一押しを狙うエリカブライトが強敵か。

5Rセイウンハルカニ ☆☆
 年上馬相手に食らいついた最終追い切りが上々の内容。太目感ない仕上がりで、初戦から差のない競馬ができそう。軽快な動きを見せているソリタリオ、一追い毎に体が絞れて体勢が整ったコースタルテラス、入念に乗り込み動きも素軽いショウナンタイジュが上位候補か。

7Rハイスピリッツ ☆
 中央1勝クラスでは2戦ともに6着とワンパンチ足りない競馬続き。現状では展開の助けがないと…。前走は外を回るロスがあったアドアステラ、末脚堅実なマイコレット、2戦連続2着と安定感が出てきたフィナールショコラが上位候補か。

9Rフェアリーグルーヴ ☆☆
 前走は6着だったが、イレ込んで力を出せなかった印象。2走前にタイム差なしの競馬をしているように通用する力は持っており、落ち着いて臨めれば変わり身があっても。末脚堅実なタイセイモンストル、初芝がカギも素質は高いフラッフィクラウド、久々も好仕上がりのアルディエンテが上位候補か。

10Rモダスオペランディ ☆☆
 立て直した効果があったのか、前走は2番手からメンバー最速の上がりを使い完勝。大型馬で叩いた上積みも見込め、昇級戦になるが上位食い込みは十分可能。相手なりに走るカフェスペランツァ、東京巧者のニュートンテソーロ、末脚堅実なプリティーチャンスが上位候補か。

11Rスイープセレリタス ☆☆
 オープン昇級後は大敗続きだが、仕上がり良く衰えも感じない。52キロの軽ハンデに加えて、今回はベストと言える東京1400メートル。変わる可能性も。決め手上位のリアンティサージュ、最終週の馬場は合うシヴァージ、前走レコード勝ちと体調を上げているアクアミラビリスが上位候補か。

12Rマイグレーション ☆☆
 展開に左右される面は残るが、前々でレースを運べるのは強味。マイペースで運べれば粘り込みがあっても。2戦連続で2着と完全にメドを立てたベストマジック、渋太さがあるタシロ、前走の末脚が目立っていたグアドループが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム