関屋記念で魅せたTTコンビ!自責の念に駆られる中の人に手を差し伸べてくれたのは?

2021年8月16日 19:30

関屋記念を的中した高木の「マジ買う!」画面

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は札幌と小倉の開催がスタートし、重賞は関屋記念、小倉記念が開催されました。

 関屋記念では4番人気のロータスランドが初めての重賞制覇を決めました。レース後手綱を取った田辺は以下のように回顧。「最初から内を狙ったわけじゃないけど、1頭になったときの癖も聞いていたし、ラチ沿いを走った方が集中できる…と」。鞍上の好判断もあり内を突き抜けての勝利となりました。

 前走の中京記念では初めてのコーナー4つに戸惑い5着。ただ今回は得意のワンターンに替わり、買い時だったでしょうか。この点に注目したのが高木でした。「マジ買う!」では「前走・中京記念は初のコーナー4つに戸惑ったような走り。ワンターンの新潟で気持ちよく駆け抜ける」とまさにドンピシャの予想を披露してくれました!

 これに後押しをしたのは田村で、ソースはこれまた「マジ買う!」。こちらは得意距離に戻るアドバンテージに注目し、中の人の背中を猛プッシュ。両記者のおかげで中の人もしっかりと馬券をいただくことができました!(ありがとうございます!!)

 一方の小倉記念。週中は雨が降り続きましたが、レースはやや重での開催となりました。内が荒れた馬場を味方に勝利したのはここが格上挑戦だった6番人気モズナガレボシでした。荒川師は「疲れ具合の心配もあったけど、レース後も状態が良かったので出走を決めました。それに今回はジョッキーも上手に乗ってくれましたね」とコメント。この勝利を含めこの週6勝をあげた松山は「枠が良くて、外が伸びる馬場も良かったです。向正面でペースが上がった時に脚をためることができた。やりたい競馬ができたし、強かったですね。自在性があるのは強みです」とコメントを残しました。

 難解な決着となりましたが、スポニチ競馬Webでは柏原がコラムでモズナガレボシを取り上げ見事的中!「小倉記念(小倉11R)はハンデ戦らしく前走・条件戦組が馬券のスパイスになる。そこで狙ってみたいのがモズナガレボシだ。芝で一度も掲示板を外していない堅実派。調子は上向き、ハンデ53キロなら。単複(9)。」と自信の本命を公表していました。

 コラムでも触れられていましたが、柏原はスポニチ競馬Webの思い出のレースに小倉記念(08年勝ち馬ドリームジャーニー)をあげていました。これを取り上げられなかった中の人はレース後から今まで自責の念に駆られています。

 ただ神様は中の人を見捨てていませんでした。実は北九州記念を思い出のレースに挙げている記者が!それが大阪レース部の岡本です。千直名人として中の人は度々お世話になっていますが、まさかここでも手を差し伸べてくれるとは!ここはひとつどでかい馬券を期待しちゃいましょう。もちろん単複を的中させた柏原にもぜひご注目ください!

 今週はその北九州記念に加え、桜花賞馬ソダシ、春にドバイシーマクラシック3着から香港クイーンエリザベス2世Cを制したラヴズオンリーユーの参戦が豪華な札幌記念が行われます。現地取材を担当しているのは、中の人の推し記者である田井。こちらも注目したい記者の一人です!

 スポニチ競馬Webでは、初月無料キャンペーンだけでなく、最大3か月無料でご利用いただける「暴露王」とのコラボ企画も実施中です。こちらの詳細はスポニチ競馬Webのお知らせにありますリンクよりご確認ください!

8/14
【柏原】札幌5R 2歳新馬 三連単:◎-△-▲ 61,560円
【高木】札幌8R 三連単:◎-▲-△ 64,850円
マジ買う1日1R推奨予想【高木】8/14 新潟7R 3歳未勝利 三連単:○-◎-△ 6,920円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】8/14 小倉10R 柳川特別 三連単:◎-△-△ 7,950円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】8/15 札幌6R 3歳上1勝クラス 三連単:○-◎-△ 10,670円 ズバリ!!

8/15
【鈴木正】札幌9R 三連単:◎-△-☆ 64,640円
【柏原】小倉11R 第57回小倉記念 三連単:◎-△-△ 93,130円
【菱田】新潟12R 三連単:◎-△-△ 76,360円
【浜田】新潟12R 三連単:◎-△-☆ 76,360円
【寺下】新潟12R 三連単:◎-△-☆ 76,360円
マジ買う1日1R推奨予想【万里絵】8/15 新潟9R 浦佐特別 三連単:◎-○-△ 3,960円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】8/15 新潟11R 第56回関屋記念 三連単:◎-△-○ 46,820円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】8/15 新潟11R 第56回関屋記念 三連単:◎-△-○ 46,820円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】8/15 札幌12R 藻岩山特別 三連単:◎-△-☆ 9,510円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム