モダスオペランディ スタートが決まれば

2021年9月24日 11:45

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて6鞍に騎乗します。

ネオヒューズ(日曜8R)は中間乗っていないので状態はわかりませんが、春はまだ体がついてこない感じでも勝てたように能力は高いですからね。成長していれば、このクラスでもやれると思っています。

モダスオペランディ(日曜10R)は外枠が理想ですね。スタートが決まればもっとやれていいと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1スターオブフェイス ☆
 ここまで3戦しているが、ともに二桁着順。ダート替りで違った面がでればいいが…。惜敗続きのパスポートチェック、血統からダート替りは好材料のピンクダイヤ、減量騎手起用でもう一押しを狙うヒデノレインボーが上位候補か。

11Rメイショウアリソン ☆
 オープンで掲示板が2回あるが、現状ではワンパンチ足りない印象。展開の助けがないと…。好仕上がりのジェネティクス、決め手上位のアポロビビ、中山替りは好材料のロンドンテソーロが上位候補か。

12Rダンツチョイス ☆☆☆
 他力本願な面は残るが、毎回末脚は堅実で、現級で2着2回3着1回。叩いた上積みも見込め、再度牝馬限定戦なら上位争い可能。安定感があるピクシーメイデン、ダートでは底を見せていないスノームーン、長くいい脚を使うシャーレが強敵か。

日曜日
8Rネオヒューズ ☆☆☆
 ダート中距離では安定した末脚を披露。休み明けになるが乗り込み量は十分で、やや低調な今回のメンバー構成なら昇級でも能力差はない。渋太さ十分のタイセイマーベル、ダートでは底らしい底を見せていないアナンシエーション、器用さがあるコスモストライカーが上位候補か。

9Rリーガルバトル ☆☆☆☆
 前走は4着と敗れたが、初めての中1週の影響があったか。2~3走前が僅差で現級でもメドは立っており、中山も大崩れなし。立て直した今回は上位争い必至。適距離に戻るゲバラ、好仕上がりのゴールデンシロップ、前走の末脚が目立っていたエクレアスピードが強敵か。

10Rモダスオペランディ ☆☆
 ワンペースな走りだけに、前走は出遅れが応えた印象。ハンデ戦で斤量が軽くなり、ダート1800メートルに戻るのも好材料。前々で渋太さを生かせれば粘り込みがあっても。2連勝中で素質も高いノーブルシルエット、前走は展開が厳しかったフルデプルリーダー、ここにきて力を付けているペイシャキュウが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム