シャワークライム 千六でも距離は大丈夫

2021年10月1日 14:47

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて5鞍に騎乗します。

シャワークライム(土曜11R)は1400メートルで2勝クラスを勝ちましたが、1600メートルでも距離は大丈夫。あとは、展開がハマるかどうかですね。

セイウンロミオ(日曜4R)は前走も頑張っていますけどね。前走はまだ緩さが残っているなといった感じだったので、使って良くなっていれば、もう少しやれていいと思っています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
6Rクルールデュヴァン ☆☆
 乗り込み量は十分で、3頭併せで行われた最終追い切りの内容・時計ともに及第点。血統的にも初戦から差のない競馬ができそう。短距離向きのいいスピードを持っているルプランドル、パワフルな馬体で素質秘めるアスガルド、一追い毎に動きが良くなっているネコニャンニャンが上位候補か。

7Rエスシーヴィオラ ☆☆☆
 前々で運んだ前走が好内容で、勝ち馬とはタイム差なしの2着。後続も6馬身離しており、今回も砂を被らずスムーズなら上位争い。好仕上がりのヴァシリエフスキー、叩いて動きが良くなったアオイシチフク、渋太さがあるアイソウザスターが強敵か。

11Rシャワークライム ☆
 3勝クラス昇級後は二桁着順続き。癖を知る丸山騎手に戻り、少しでも前進があればいいが…。クラス慣れしてきたインテンスライト、好仕上がりのオパールシャルム、前走の末脚が目立っていたカルリーノが上位候補か。

日曜日
4Rセイウンロミオ ☆☆
 前走は最内枠が災いし、勝負所で動きづらかったが、直線での伸びは上々。スムーズな競馬ができれば上位食い込みがあっても。長くいい脚を使えるキアヌマウナ、急仕上げの前走を叩いて上積み十分のコスモコラッジョ、安定感が出てきたナーシサステソーロが上位候補か。

12Rカミノコ ☆
 3勝クラスでは大敗続きでメドが立っていない現状。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。昇級初戦の前走でいきなり2着と好走したミスズグランドオー、好仕上がりのディサーニング、短距離は集中力が続くフィルストバーンが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム