【梅ちゃん先生 特別編】3日中山3R 二見情話の凱歌を

2021年10月3日 08:00

 早起きは三文のトクという。日曜はちょっと早起きして中山3R・新馬戦のフタミジョウワにご注目いただきたい。

 ♪二見美童(みやらび)や だんじゅ肝(ちむ)美らさ…(二見の美しい娘はなるほど心も美しい…)。戦後の代表的な沖縄民謡「二見情話」(作詞、作曲・照屋朝敏)から命名された。「私の大好きな唄なんだよ。沖縄で電話線工事の仕事をしていた本土復帰直後はラジオから毎日流れていた」と名付け親の瀬谷隆雄オーナーは言う。

 戦後の二見(名護市東部)の娘のように小柄だけに仕上がりは早い。今週の追い切りでは2勝クラスの古馬と互角に動いた。♪他所(よす)に勝てぃよ(他よりも勝っている)

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム