ソダシはすでにレジェンドクラス!「マジ買う!」は序盤戦の攻防がスタート

2021年4月12日 18:30

第3シリーズ4日目を終え小林が首位に立つ

みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 牝馬クラシックの第一弾・桜花賞、ソダシがやってくれましたね!その白い馬体にたくさんの夢を背負って、昨年のデアリングタクト以来となる無敗での桜花賞制覇を成し遂げました。さらには、先日旅立ったクロフネ産駒初のクラシック制覇、白毛馬として初のクラシック制覇、従来を0秒8上回るコースレコードVの話題まで。通販サイトで販売開始から6分で即完売したというぬいぐるみの売れ行きからも「ウマ娘」のファン獲得数でいえばすでに”レジェンドクラス”は間違いないはずです。(「ウマ娘」のゲームではファン数を獲得することが一つのステータス)。

 昨年の阪神JFで雌雄を決したサトノレイナスとの再戦。速い時計が続いていた阪神の馬場状態から1番人気はディープインパクト産駒のサトノレイナスに譲る形に。しかし、切れは劣るものの彼女の武器は持久力。レースではその持ち味を存分に生かす展開になりました。鞍上の吉田隼人騎手もこれが初めてのクラシック制覇となりましたが、彼女の能力を最大限に生かした最上級の騎乗。まさに人馬一体の勝利と言えるでしょう。「周りからは話題だけ、本当に強いのか?とみられていた。見返してやろうと思っていた。プレッシャーはあった。全てソダシのおかげ。結果を出せたことは僕の財産です」。達成感と感謝が存分に込められた吉田隼人騎手のコメント。輝き放つこのコンビの次なる挑戦はどこになるのか。まだまだ我々を楽しませてくれそうです。

 桜花賞だけでなく土曜日には阪神牝馬S、ニュージーランドトロフィーが開催。阪神牝馬Sを勝ったのは世界的な良血馬デゼルでした。3歳時のオークスではデアリングタクトに次ぐ人気を背負った超A級の素材。レースではその逸材ぶりを物語る上がり3F32秒5の末脚で差し切ってみせました。フランス語で「翼」を意味する同馬は4歳を迎え、ついに飛翔の時。ニューヒロイン候補の今後の走りに注目です。

 ニュージーランドトロフィーは3歳マイル王に向けた前哨戦。2着に5馬身差をつけて勝利したのは2番人気のバスラットレオンでした。札幌2歳Sでは後に桜花賞を勝つソダシに敗れましたが、昨夏から20キロ近くアップした馬体重が成長の証。新馬戦以来の手綱となった藤岡祐介騎手も「本当につかまっているだけでした」と晴れやかな表情が印象的でした。

 春のGⅠシリーズの真っただ中ですが、スポニチ競馬Webは「マジ買う!」が序盤戦。第3シリーズ初回に「今季は優勝のため、本命党にキャラ変します?」としていた田井をかわして大阪本社・小林が首位に立ちました。時計が速い馬場状態では持ち時計のファクターが大きくなる小林。阪神の時計が来週も速いままなのであれば、小林の「マジ買う!」はさらに見逃せません。クレジットカード利用者の方は初月無料でご覧いただけますので、是非この機会にご登録ください。

4/10
【岡本】中山9R 野島崎特別 三連単:▲-◎-△ 125,930円
【浜田】中山12R 三連単:◎-△-△ 73,350円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】新潟2R 3歳未勝利 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】中山5R 3歳未勝利 三連単:◎-○-△ 13,740円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】中山10R 船橋S 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【梅崎】阪神11R 第64回阪神牝馬S 複勝ズバリ!!

4/11
ヒット☆【寺下】阪神8R 吹田特別 三連単:◎-△-▲ 67,000円
ヒット☆【新谷】阪神8R 吹田特別 三連単:◎-△-▲ 67,000円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】新潟1R 3歳未勝利 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】阪神9R 忘れな草賞 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中山11R 春雷S 三連単:◎-☆-○ 11,410円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】中山11R 春雷S 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】阪神11R 第81回桜花賞 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】阪神11R 第81回桜花賞 三連単:▲-◎-△ 10,400円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム