寺下、田村が「マジ買う!」で重賞的中!

2022年3月14日 19:00

オサムが首位に立つ「マジ買う!」ランキング

 みなさんこんばんは、スポニチ競馬Webの中の人です。先週は土曜に中山牝馬S、日曜に金鯱賞、フィリーズレビューが開催されました。

 土曜に開催された中山牝馬Sは15番人気のクリノプレミアム、12番人気アブレイズがワンツーを決める牝馬限定のハンデ戦らしい大荒れの決着となりました。

 勝ったクリノプレミアムは大外から好スタートを決めると中団の外を追走。騎乗した松岡はレース後に「折り合い」をキーポイントに挙げていましたが、1コーナーの入りで2着したアブレイズの後ろのポジションをとり脚を溜めることに専念します。最後の1000メートルはすべて11秒台を刻む厳しい競馬でしたが、最後の直線では軽ハンデも生かして前を力強く差し切ってみせました。

 松岡は怪我から復帰後、初となる重賞V。勝負師らしい淡々とした受け答えの後には、ダブルピースをカメラを向けるなど個性的なインタビューで喜びを表現してくれました。

 日曜の金鯱賞は超新星ジャックドールが好メンバーを相手に逃げ切りV、5連勝で重賞初制覇を成し遂げました。加えて従来のレコードを1秒1も更新する、時計的にも強い内容での勝利となりました。

 白富士Sでの完勝でポテンシャルを見せつけていたジャックドールには支持が集まり、GⅠ馬や重賞常連の強豪たちを抑え単勝1番人気でレースを迎えます。レースはこれまで同様にハナを奪うと4ハロン目から最後の1ハロンまでは11秒台という厳しいラップ。ただ並の逃げ馬と違うのは最後の3ハロンでしっかりと上がりを使えること。2着したレイパパレと同じ34秒6で走ってしまえば、後続はどうしようもありません。

 「逃げて差せるサラブレッドの理想形」と田井のコラムで紹介されていましたが、まさにその通り。素人目にもわかる雄大な馬体は破竹の勢いで最強マイラーの称号を手にした父モーリス譲り。この勢いで大阪杯で挑むは絶対王者のエフフォーリア。4歳同士の頂上決戦が非常に楽しみになりました。

 スポニチ競馬Webでは、各記者がジャックドールを本命から見事な的中。なかでも田村は「マジ買う!」で取り上げるほどの自信度で、3連単も手堅くゲットしていました。

 阪神で行われた桜花賞トライアルのフィリーズレビューは、サブライムアンセムが1番人気のナムラクレアを抑えて重賞初制覇を決めました。

 やや出負けする形のスタートとなりましたが、初コンビの池添が慌てず騒がず組み立てていきます。行きたがる部分が見受けられましたが、そこは名手の腕でリカバリーし脚を溜めることに集中していました。直線では末脚を伸ばして間を割ってくると、外から来た1番人気のナムラクレアを競り落として1着でフィニッシュ。1分19秒9という優秀な時計で、本番の桜花賞も楽しみとなる勝利となりました。

 スポニチ競馬Webでは万哲が勝ち馬をコラムで推奨して的中!母系を重視する記者らしく「01年フィリーズレビュー2着の祖母ハッピーパスを超える快走も夢ではない」と期待を綴っていました。

 寺下も「マジ買う!」でこの馬を取り上げて的中!「未勝利V直後の重賞挑戦でも素質は通用する」と推奨。土日連続での的中となり、ランキングも3位まで浮上してきました。

 田村、寺下のように「マジ買う!」は各記者が重賞を取り上げることもしばしば。今週は3日間開催で、ファルコンS、スプリングS、阪神大賞典、フラワーCと4つの重賞が開催されます。重賞を「マジ買う!」している記者がいれば是非お見逃しのないように。そんなスポニチ競馬Webは初月無料のキャンペーン利用すれば無料で有料コンテンツを楽しむことができます。ぜひ各記者が勢いにのるこの機会に、会員登録をご検討ください。

3/12
【万哲】中京5R 三連単:◎-○-△ 106,590円
【高木】中京7R 三連単:◎-△-△ 59,490円
【柏原】中山12R 三連単:▲-◎-○ 263,850円
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】阪神9R ゆきやなぎ賞 三連単:◎-▲-○ 4,310円 ズバリ!

3/13
【寺下】阪神8R 三連単:◎-○-☆ 58,230円
【仙波】阪神10R 灘S 三連単:◎-▲-△ 212,180円
【万里絵】中山10R 東風S 三連単:◎-△-○ 66,690円
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】阪神9R 小豆島特別 三連単:○-◎-△ 4,640円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】中京10R 昇竜S 三連単:◎-▲-○ 3,650円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中京11R 第58回金鯱賞 三連単:◎-△-▲ 10,610円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】阪神11R 第56回フィリーズレビュー 三連単:◎-○-△ 11,440円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム