【馬乗り達人塾 番外編】23日 中京7R 能力は重賞級 立て直して巻き返す

2026年8月23日 08:00

 中京7Rはトリポリタニアを狙う。昨秋に2勝クラス、3勝クラスと連勝でオープン入り。昇級後は6、7着と2戦連続で馬券圏外に敗れているが、前々走のアルデバランSは直線、前が壁で不完全燃焼。前走の仁川Sは外々を回った上に、2000メートルも少し長かった。

 レース間隔は空いたが、最終追いはCWコースで6F82秒6~1F11秒5を馬なりでマーク。先行した僚馬を楽々とかわした。態勢は整っている。良馬場で記録した3走前、天橋立S(ダート1800メートル)の勝ち時計1分49秒4は優秀。全4勝と走り慣れた1800メートルで見直したい。

 馬券は単勝、馬連で相手はスナークラファエロ、リチュアル、ペイシャモノノフへ。

田村

大阪市出身の33歳。高校卒業後に北海道ケイアイファームへ。育成&生産に携わる。予想スタイルは取材の感触。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム