【チャンピオンズC】TT戦隊 最下位決定戦!?グリーン寺下はカフェファラオ、イエロー田村はウィザード!

2020年12月6日 09:00

 寺下 大阪の戦隊2人が勝ち点0って…。ここは最下位決定戦みたいになってるけど、このままでは終わられへん。ここから挽回していくで。大阪の倍返しや。

 田村 でも僕、ここがバトル最終戦なんですよ。寺下先輩はあと1戦残ってますけど僕はもう逆転優勝できないっす…。

 寺下 えっ!?じゃあ、勝ち点3くれへんか。大阪代表として東京のレッド高木にリベンジするから。

 田村 気持ちは分かりますが僕も譲れないっす。勝ち点0のままでは年、越せないです。

 寺下 ほな、“絶対に外してはいけない”ラスト勝負の本命から聞くわ。

 田村 ◎チュウワウィザードです。昨年4着からのリベンジに期待ですね。

 寺下 1年前はクリソベリルに0秒3も離されての4着。ここ2走も王者に完敗の3着やったぞ。

 田村 昨年は直線で進路を確保できず仕掛けが遅れました。大久保師も「あのロスが致命的。スムーズなら、という内容だった」と反撃に燃えてます。

 寺下 昨年のこのレース以外は全て馬券圏内。安定感は評価できるけど勝ち切るまでのイメージは…。

 田村 指揮官は「5歳に入って充実期。ひと泡吹かせたい」と。その言葉にホレ込みましたわ。先輩の本命は?

 寺下 3歳の◎カフェファラオや。ここまで5戦4勝。今年も新王者の誕生や。

 田村 2走前のジャパンダートダービー(7着)が負けすぎ。前走もG3メンバー相手に0秒1差。昨年のクリソベリルほどのインパクトは感じないですよ。

 寺下 2走前は中1週のローテで万全の状態ではなかった。前走も休み明けで初めての古馬相手に勝った点は評価できる。ルメールも「前走はまだトップコンディションじゃなかった」と振り返ってた。

 田村 確かに鞍上は怖いっす。今秋のG15勝。11月のG14レースは全て勝ちました。

 寺下 ルメールは「パワーアップしてたらビッグチャンス」と自信ありそうやったわ。3年連続で3歳馬Vもありそうや。

 田村 秋G17連勝中の1番人気を背負うクリソベリルは、やっぱり外枠が気になります。絶対、当てないといけないんで、馬券からは外せないですけど…。

 寺下 冷静なジャッジやな。そういえば彼女できたらしいな。おめでとう。

 田村 そうなんですけど、なかなか会ってもらえなくて…。クリスマスイブは休み取って空けてるんですけどね。ここで資金稼がないと。今年一番の勝負駆けっす。

 寺下 どっちも空回りせんようにな(笑い)。

▼頭文字“T”の東西若手記者5人がG1予想で競い合う「TT戦隊ヤング予想バトル 当たルンジャー」。今回は絶対に外してはいけない大阪戦隊対決。チャンピオンズCは秋の第8戦目となる。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム