【馬乗り達人塾 番外編】17日札幌10R マイネルオーシャン連勝可能だ

2024年8月17日 08:01

 金曜は函館で取材してから札幌に向かった。レース前日まで滞在馬の稽古をつけていたのが美浦の丹内だ。先週札幌は土日合わせて4勝。開催リーディングは武豊(11勝)に次いで2位(9勝)につける。日々、熱心に取り組む姿勢が結果につながっていると思う。

 丹内はきょう札幌で11鞍。最も感触が良かったのが札幌10Rのマイネルオーシャンだ。初コンビを組んで6馬身差の逃げ切りを決めた前走については「かなり強かった」と力強いひと言。クラスが上がっても、やれる手応えを十分に感じている。

 函館Wコースの最終追いは僚馬モリノドリームと併せ馬。5F68秒9~1F12秒7を馬なりで刻み、楽々と併入した。「めちゃくちゃ動きは良かった。仕上がりはいい」と納得の笑み。同型フォルテフィオーレがハナを主張するなら、2番手に控えても良し。軸で勝負だ。単勝、馬連で相手はコスモブッドレア、アドミラルシップ、アッシュバーグへ。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム