【出田の昇竜券】15日札幌10R 昨夏好走の札幌で前進する

2026年8月15日 08:00

 興行収入80億円を突破して話題沸騰中の「映画ちいかわ 人魚の島のひみつ」を観賞した。小さくてかわいいやつがたくさん登場する。ネタバレは避けるが、ほのぼの系アニメではないと聞いていた通り、「後味が湊かなえ」といううわさは言い得て妙だった。お盆休みの午後、386席のシアターはほぼ満席。小学生からお年寄りまで幅広い世代が詰めかけ、上映後には感想を語り合いながらシアターを出る列ができていた。どこか懐かしい光景だった。ちなみに、ちいかわたちは「簡単な討伐で報酬100倍」という甘い誘い文句に釣られて人魚の島へ。これは私も一緒。今週も万馬券を目指し、「なんとかなれーッ」と声をからす。

 札幌10R・知床特別は◎ハリウッドメモリー。昨年夏、札幌芝6Fの2戦で1、3着と好走した。現級突破にメドを立てており、得意舞台で前進する。(12)から。

出田

出田竜祐。熊本県熊本市出身。得意条件は「牝馬限定戦」。予想スタイルは「現場を肌で感じた時のひらめき」。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム