【チャンピオンズC】エクア 展開が鍵になる

2023年12月1日 10:50

エクアの全頭診断

 強力な先行馬が多数いるチャンピオンズC。「エクアのズバッと全頭評価」は、Vチューバー・樫桜華(かしおか)エクア=年齢非公表=がG1出走全馬について臨戦、調教、血統などから多角的にジャッジするが、今回は展開への言及が多数。前か、後ろかペースにも要注目だ。

1枠1番メイクアリープ
 プチ・テーオーケインズ的につまずきつつも出世街道。配合的には交流重賞で勝負か。
2枠2番メイショウハリオ
 大井の帝王が前走は不覚4着。全体的にズブさが出てきた。前走よりは差しが利くが。
2枠3番ジオグリフ
 遠征帰りの後遺症があった近走から、やっと立ち直った。ただ今はマイルが良さそう。
3枠4番テーオーケインズ
 2年前Vは強かったものの昨年4着。若い力の台頭もあって返り咲きは簡単ではない。
3枠5番ドゥラエレーデ
 ダートで底を見せていないと主張はできそう。ただたとえこなすにせよ近況気合不足。
4枠6番グロリアムンディ
 同厩の先輩チュウワウィザード的な自在性はあるが、先輩の決定力にはやや届かない。
4枠7番ウィルソンテソーロ
 交流で名を上げてきたが、一線級とガチンコ勝負の前走が完敗。あとひと押し欲しい。
5枠8番アーテルアストレア
 名うての中京ダ千八巧者。極端な時計勝負はどうかも、舞台適性で通用する余地あり。
5枠9番クラウンプライド
 昨年は2番手から2着。行儀のいいレースもできるが、いっそ行った方が味が出そう。
6枠10番ノットゥルノ
 一線級に入ると切れ味が不足も前走で逃げを打って復権。その手が使えるか微妙だが。
6枠11番ハギノアレグリアス
 切れるタイプだが、通過順ほぼ1桁。序盤の追走力が優秀。先行勢が多く展開も向く。
7枠12番セラフィックコール
 我先にと先行勢が仕掛け合いに出る組み合わせで、末脚ズドンがはまる可能性十分。
7枠13番ケイアイシェルビー
 すんなり先行したいタイプだが、圧力の強い同型が多過ぎ。それをはね返す底力は…。
8枠14番アイコンテーラー
 これほどのダート適性を秘めていたとは。ダート馬らしい力感も出てきたが同型強力。
8枠15番レモンポップ
 ターボ搭載の強力エンジンを思わせる好馬体。それだけにワンターン向き。距離課題。

特集

2023年12月1日のニュース