さあホースマン人生第2章の幕開けだ!秋山師「ワクワク」 引退後1年間、武幸四郎厩舎で修行

2025年3月7日 05:29

笑顔で意気込む秋山師

 ホースマン人生の第2章を迎えた秋山師に気負いは全くない。5日に厩舎を開業。「頑張ります」と短い言葉で意気込みを伝えた。

 97年に栗東・野村厩舎所属で騎手デビュー。27年の現役生活でJRA通算1059勝、12年NHKマイルC(カレンブラックヒル)、阪神JF(ローブティサージュ)とG1・2勝を挙げ、18年には史上5人目(当時)の全10場重賞制覇を達成した。「ジョッキーという職業が大好きで人生を懸けてきた。立場が変わるけどワクワクしていますよ」と胸を躍らせる。

 騎手引退後は1年間、技術調教師として武幸四郎厩舎で研さんを積んだ。「幸四郎さんは細かい部分まで、めちゃくちゃ馬を見ている。その上で結果を出されているので凄く尊敬しています」と幼なじみで競馬学校騎手課程から同じ道を歩む同学年のトレーナーをリスペクト。“人馬ともに安全第一”を厩舎のスローガンに掲げ「スタッフ全員で高いレベルの厩舎を築き上げたい」と思い描く。

 今週は出走がなく、定年解散した木原厩舎から引き継いだテイエムリステットが鞍上・武豊で来週コーラルS(15日、阪神)を予定。「豊さんが乗ってくれるので楽しみ」と笑顔を見せた。調教師・秋山真一郎が新たな一歩を踏み出す。

特集

2025年3月7日のニュース