【大井11R・雲取賞】マクリール初戴冠差しだ!13番枠も歓迎

2026年2月18日 05:00

マクリール

 JRA(13)マクリールを主役に指名する。前走は中山千八の1勝クラスを快勝。道中、後方からポジションを上げると直線で瞬時に突き抜ける強い内容だった。2走前に負かしたフィンガーが1月、船橋で行われた交流重賞ブルーバードCを制覇。それを物差しにしても能力の高さは明らかだ。馬群に包まれる不安の少ない外めの13番枠も歓迎。自慢の末脚で重賞初制覇を飾る。

 トリグラフヒルが逆転を狙う。前々走は10馬身差の圧勝。1馬身半差Vの前走も着差がつかないスローペースだったことを考えれば完勝と言える内容だった。3連勝も十分あり得る。ハイセイコー記念勝ち馬ゼーロスの食い込みに要注意。

 ▼ケイツーリーブル(千葉師)器用に動けるので前走の東京よりも、むしろ地方のコース形態は向く。右回りは中山で勝っているし、重賞のメンバーでも頑張ってほしい。

 ▼ジーティートレイン(中道師)ここを目標に順調な仕上がり。いい枠に入れたし、ロスなく運びたい。中団で脚をためてどこまでやれるか。

 ▼エンドレスソロウ(坂井師)順調。冬毛が残っていたが、毛ヅヤはだいぶ良くなってきた。あとは初物尽くしがどう出るか。

 ▼プロローク(沢師)ここへ向け、予定通り乗り込めて状態はいい。控えた方が力を発揮できる。距離は延びても問題はない。

 ▼ゼーロス(荒山師)前走後は放牧。体の幅が出て見た目は良くなったかな。距離はやってみないと分からない面はある。

 ▼リアライズグリント(広岡助手)前走のダメージはなく、今回の方が穏やかで、カイバ食いも良くなった。まだ成長途上だが、運良く出走枠に入ったので今後のためにも賞金を加算したい。現状切れるタイプではなく、そこが解消されれば。

 ▼ジャスティス(宗形師)近走は勝ち切れていないが安定して走ってくれている。相手は強くなるが大井の外回りは合っていると思うのでどこまでやれるか。

 ▼ロードレイジング(加藤師)間隔は詰まっているが元気はある。右回りの追い切りはいい動きだった。脚は使う馬でコース適性があれば走ってくれる。

 ▼デンテブリランテ(阪本師)調整は順調。短いところで勝っているが、長い距離も問題ない。素質を感じる馬なので中央馬相手でも頑張ってほしい。

 ▼ロウリュ(森下師)競馬を使いながら良くなる馬。それでも今回は休み明けとしてはいい立ち上がり。どんな競馬にも対応できるし1800メートルは向いている。

 ▼ナインフォルド(藤田師)前走の内容は良かった。その後はしっかり休ませて成長を感じている。JRA相手で強くなるが、どこまで通用するのか。

 ▼モコパンチ(矢野師)勝負根性がある馬。中間はジョッキーが乗って状態を確認してもらった。距離が延びるのはいいと思うし広いコースに替わるのはプラス。

 ▼マクリール(手塚久師)前走勝った後は短期放牧を挟み、順調に来ている。ギアが上がれば長く脚を使えるのは長所。相手は強くなるが、能力はここでも通用するはず。

 ▼アヤサンジョウタロ(斉藤師)まだ緩さを残している。ポテンシャルは高い馬で右回りも経験しているし、距離が延びるのはいい。まずはどんな競馬をしてくれるか。

 ▼ポッドフェスタ(的場師)前走は初物尽くしの中で4着。スタートが上手なので内枠に入りたかった。経験を積んで徐々に力をつけていってほしい。

 ▼トリグラフヒル(山口助手)新馬戦後に休養を挟んでから馬がガラッと変わった。ここ2走は強い内容。引き続きいい競馬ができると思う。ここで結果が出ればダート3冠路線の道が開けてくるので頑張ってもらいたい。

 大井競馬の出走表とスポニチ予想がコンビニ各社のプリントサービスで1枚200円で販売中(各開催日午前7時~午後9時)。鉄板レースや指数などの情報も。

 詳しくはhttps://www.e-printservice.net/content_detail/spopriへ。

特集

2026年2月18日のニュース