「鉄板より堅い」グランアレグリア!万哲は「マジ買う!」首位浮上

2021年5月17日 19:30

16日を終え、万哲がトップに立った「マジ買う!」ランキング

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は中京競馬場で京都ハイジャンプ、東京競馬場で京王杯スプリングC、ヴィクトリアマイルが行われました。早速それぞれ振り返っていきましょう。

 15日に行われた京都ハイジャンプは皆さんの記憶に残る一戦となったことでしょう。先に書いておきます“思い出のマーニ”です。優勝したのは、これが現役最後の騎乗となったデビュー7年目三津谷隼人と3番人気マーニでした。レースは2週目の向こう正面で大きく動きます。「1周目を回ったところで、これなら距離はもつな」と前にいたボナパルトを内からマーニと三津谷が交わしていきます。そのまま息の合った走りで障害をクリアしていき、最後は4馬身差をつけて人馬ともに初の重賞制覇を飾りました。レース後の「(騎手を)やめるのをやめたいです」とのコメントには、これ以上ない喜びの気持ちを感じ取ることが出来ました。落馬負傷もありながら駆け抜けた騎手人生の集大成がこのような素晴らしい勝利。三津谷騎手、お疲れ様でした。

 同日に行われた京王杯スプリングCは1番人気のラウダシオンが人気に応えて、昨年のNHKマイルC以来の勝利を飾りました。レースはビオグラフィーが引っ張る展開の中、勝ち馬は前と距離を置いて2番手を追走します。結果的には2着したトゥラヴェスーラを除いて4コーナーで内、前を確保していた馬たちが上位に多く入線しており位置取りも絶好でした。デムーロは「早めに抜け出すと物見するので追いだしを少し待った。手応えが抜群で最後も余裕があった。うまくいったね」と200メートル過ぎで前をパス。2着馬はクビ差まで迫りましたが、追い出しを待った鞍上の百戦錬磨の手腕が光りました。

 迫ったトゥラヴェスーラは全く展開があっていないにも関わらず2着。前走の高松宮記念と今回みせた末脚はいつか重賞勝利に届くと信じてもいいのではないでしょうか。中の人が注目したミッキーブリランテは好位で競馬を進めましたが4着まで。5歳馬ですが、一時期のスランプからは間違いなく脱しています。次走以降にも注目しましょう。

 日曜に行われたヴィクトリアマイルではグランアレグリアが"圧勝"。他馬を子ども扱いし、その走りには畏れを感じるほどでした。直線入り口で各馬の手が激しく動く中で、全く動かないルメール。この時点で勝負ありといった雰囲気がありました。いざ追い出してみれば、エンジンが2枚も3枚も4枚も違う走り。レース前に田井が「鉄板より堅いグランアレグリア。焦点は日本レコードが出るか否か」と語っていたように何度やってもこの勝利は揺るがないのでは?と思わせる勝利でした。この後は昨年優勝した安田記念に向かうプランも。ラウダシオンも次走はこのレースを予定していて、得意の東京コースならグランに肉薄する場面もあるかもしれません。

 スポニチ競馬では「マジ買う!」の首位が遂に交代。田井を交わしたのはスポニチが誇る看板記者・万哲です。決定打は、勝ったゲンパチフォルツァを取り上げた日曜の東京10R青竜S。実はこの馬は鈴木智も以前に「マジ買う!」で取り上げていた馬。先日のチアチアクラシカもそうですが、鈴木智と万哲は狙っている馬が被る傾向にありますね。スポニチ記者の攻略に向け、これは貴重な傾向をつかんだかもしれません?

 一方で、首位陥落した田井も第3シリーズでの優勝を狙っており、より気合を入れて「マジ買う」する馬やレースを狙ってくるはずです。そして3位につける小林も土曜日に「マジ買う!」した中京12Rで8万円越えの3連単を的中。万哲以外の記者からも目が離せません!

 今週は牝馬2冠目となるオークスが東京競馬場で、昨年オメガパフュームが駆け抜けた平安Sが中京競馬場で開催されます。オークスの主役は“純白姫”ソダシ。昨年のデアリングタクトに続いて無敗のオークス馬が誕生するのでしょうか。注目です!

5/15
【諸星】東京6R 三連単:◎-▲-△ 55,220円
【岡本】中京12R 三連単:◎-△-△ 82,440円
【新谷】中京12R 三連単:◎-△-○ 82,440円
マジ買う1日1R推奨予想【高木】東京9R 日吉特別 三連単:▲-◎-△ 35,770円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】新潟10R わらび賞 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】中京11R 都大路S 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中京11R 都大路S 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】中京12R 4歳上2勝クラス 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】中京12R 4歳上2勝クラス 三連単:◎-△-△ 82,440円 ズバリ!!

5/16
【寺下】新潟11R 弥彦S 三連単:◎-▲-☆ 78,060円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】東京4R 3歳未勝利 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万里絵】東京8R 4歳上2勝クラス 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】東京10R 青竜S 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】東京11R 第16回ヴィクトリアマイル 三連単:◎-△-○ 28,750円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】東京11R 第16回ヴィクトリアマイル 単勝ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム