フォークテイル 終いは脚を使う

2021年6月4日 13:30

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

フェスティヴボス(土曜5R)はまだ気性の幼いところ、難しいところがあります。時計は出ていますが、レースを経験して良くなってくれれば。

ボルタドマール(日曜6R)は少しずつですが、調教を積んで良くなってきています。気性もまだ大人しいですし、今の状態でどこまでやれるかですね。

レインカルナティオ(日曜7R)は能力はありますし、前走も頑張ってくれましたからね。ただ、今回はダートになりますし、正直やってみないとわからないところはあります。

フォークテイル(日曜12R)の前走は伸びそうで伸びませんでした。もしかしたら、もう少し短い距離の方がいいのかもしれませんが、終いは脚を使うので展開次第です。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
5Rフェスティヴボス ☆
 入念に乗り込まれ、水準の調教時計もマークしており仕上がりは上々。ただ、今回は素質馬が揃った印象で、上位争いまでは…。抜群の動きで素質高いコマンドライン、栗東坂路で好時計をマークしているメリーセンスとコンクパールが上位候補か。

11Rバーンスター ☆
 他力本願な面があり、近2走は末脚不発。現状では余程ハイペースにならないと上位までは…。充実著しいサンダーブリッツ、長期休養明けだがGⅠでも好走歴があるサンライズソア、東京ダート1600メートルはベストのデュードヴァンが上位候補か。

12Rアイスシェルフ ☆☆
 前走は16着だったが、3角で接触する不利があり敗因明白。休み明けになるが、中間にウッドコースで好時計をマークするなど仕上がりは良く、スムーズな競馬なら一変があっても。使いつつ調子を上げているアキノスマート、前走上々の粘りを見せたストームガスト、末脚堅実なディスモーメントが上位候補か。

日曜日
2Rジェイエルスマイル ☆
 今回が初出走になるが、追い切りの動きは平凡。既走馬相手でもあり、いきなり上位争いまでは…。一叩され動きが良くなったメリオダス、前走上々の粘りを見せたエコロファルコン、B着用で前走2着と変わり身を見せたショベルヘッドが上位候補か。

3Rアイディアリスト ☆☆
 前走は勝ち馬とは1秒2も離された5着だったが、休み明けだったことを考えると及第点。叩いた上積みが見込め、やや低調な今回のメンバー構成なら上位食い込みがあっても。先行力があるウインラザンツ、間隔を開け立て直したグランディス、堅実なマイブリュージュが上位候補か。

5Rビッグロジールーフ ☆☆
 追い切り本数は少なめだが、一追い毎に時計を詰め体勢は整った印象。前向きな気性でもあり、初戦から差のない競馬ができても。乗り込み十分で追ってからの反応も上々のサウンドビバーチェ、栗東坂路で水準以上の時計をマークしているミギーフェイス、軽快な動きで素質高いリアグラシアが上位候補か。

6Rボルタドマール ☆☆
 そこまで目立つ時計は出ていないが、乗り込み量は豊富で大型馬でも太目感ない仕上がり。素軽さも出てきた印象で、初戦から差のない競馬ができそう。古馬相手に互角の動きを見せているビーオンザマーチ、半姉にソングラインがいる良血馬ティーガーデン、最終追い切りで好時計をマークしたディオアステリアが上位候補か。

7Rレインカルナティオ ☆☆
 前走は好位から渋太く脚を使い4着と上々の内容。ダート適性は未知だが、週末の雨の影響が残り脚抜きのいいダートなら対応できても。前走はハイペースだったレイニーデイ、渋太さが出てきたリンガスウォリアー、前走の末脚が目立っていたゴールドミーティアが強敵か。

10Rサンタナブルー ☆
 3勝クラスでは10戦して馬券圏内なし。9歳馬で年齢的にもガラリ一変までは…。前走は息が入らず厳しい展開だったエアコンヴィーナ、一叩きして動きが良くなったシホノレジーナ、適距離に戻るアイムポッシブルが上位候補か。

12Rフォークテイル ☆☆
 末脚勝負型で展開の助けは必要だが、過去にダートでも現級3着の実績あり。ハイペースになれば食い込みがあっても。ダートは2戦2勝と底を見せていないグランパラディーゾ、前走はスムーズさを欠いたブッチーニ、前走楽勝だったラフリッグフェルが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム