逃げ推しの真骨頂!寺下が49万越え的中で秋競馬スタート

2021年9月13日 19:30

アドマイヤチャチャからの三連単を的中した寺下の印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像

 みなさんこんばんは、スポニチ競馬Webの中の人です。先週から秋競馬が開幕!早速G1戦線に向けて紫苑S、京成杯AH、セントウルSの3つの重賞が行われました。

 11日に行われた紫苑Sは2番人気ファインルージュが快勝!強烈な勝ちっぷりを見せたフェアリーSと同じ中山の舞台で再び輝きを放って見せました。今年の秋華賞は中山と同じ急坂がある阪神二千で行われるため、今回の勝利は非常に大きな1勝となりました。

 スポニチ競馬Webでは岡本が「格か勢いか、は秋競馬の大きなテーマだが、外厩が充実した今は前者でいい。中山11R・紫苑Sは桜花賞3着馬ファインルージュ。仕上がり万全」とコラムで推奨し3連単6万越えを的中!“中山適性と鉄砲”をテーマに据え2着馬スルーセブンシーズを推奨したのが田井。本命が同じだった中の人には「雨が全然降らない」と嘆きのメッセージを送ってくれましたが、レースでは杞憂に終わりました。直線で馬群を抜けると強烈な末脚。更なる上積みも見込めそうで、本番でも楽しみな存在となりそうです。

 12日のセントウルSはG1馬レシステンシアが貫録を見せ、初めてとなるスプリント重賞のタイトルを手にしました。今年の高松宮記念で初めてのスプリント戦を経験した2歳女王ですが、新しいG1タイトルに向けてさらなる進化を見せてくれました。

 レシステンシアをコラムで推奨していたのが浜田、菱田、新谷、万里絵など。絶対的な実績と状態の良さから本命指名に推す声が多く、レースを見てもそれらの声には納得。この強さならば、スプリンターズSでも本命に推してくる記者が多そうです。気になるのが万哲が本命にしていたジャンダルム。今回もスタートが決まらず後方からの競馬でしたが最後の直線は目が覚めるような末脚で4着。「善戦タイプより1着を狙える馬に◎を打つ」が信条の万哲ですから、スプリンターズSでも本命の可能性は十分にありそうです。

 同日の京成杯AHは波乱の決着に。勝ったのは7番人気のカテドラルでした。G1安田記念を除き、ここ4戦はGⅢで安定して2着に来ていた同馬ですが、ここがうれしい重賞初制覇。ハーツクライ産駒らしく5歳になって充実期を迎えています。

 この馬をコラム推奨していたのがまたもや万里絵。「前走の中京記念は不慣れな1800メートルで4角大きく外を回りながらも、直線は爽快な末脚で駆け上がって2着」と評価すれば「あの剛脚にうっとりした」とほれ込み具合がよくわかる一文で自信度をアピール。この日万里絵は東西の重賞で勝ち馬を推奨しており、秋競馬をいい形でスタートしました。今週も彼女のコラムに是非ご注目ください。

 そして先週、中の人が最もお世話になったのが“逃げ推し”寺下でした。開幕週はいつも以上に注目しようと意識づけていた中の人ですが、実を結んだのが12日の中山7R。同型不在の中、先行策のとれるアドマイヤチャチャを本命視。レースは52キロの永野がハナを譲らず単騎逃げに持ち込む展開になりました。4コーナーも先頭で通過し、迎えた直線も馬場を味方に粘り切ってそのままゴール。単勝1.1倍だったボーデンが馬券外に敗れたこともあり仕留めた3連単は49万越え!これぞ”逃げ推し”の真骨頂と呼べる高配当で秋のG1シリーズに向けて好発進を切りました。

 スポニチ競馬Webは各記者の個性が一目でわかるプロフィールページが無料でご覧いただけます。もちろん寺下のページには「逃げ馬はまずチェック」とあります。そして万哲、浜田、梅崎、小林、寺下は無料で読めるコラムも担当。クレジットカード利用者を対象とした初月無料キャンペーンを使えば、有料コンテンツも無料で見放題。セントライト記念、ローズSが行われる今週の3日間開催にも最適です!是非、秋競馬で好スタートを切ったスポニチ競馬Webをご利用ください。

9/11
【田井】9/11 中京11R エニフS 三連単:○-◎-☆ 74,070円
【田村】9/11 中京11R エニフS 三連単:◎-○-▲ 74,070円
【岡本】9/11 中山11R 第6回紫苑S 三連単:◎-▲-△ 64,570円
【万哲】9/11 中山12R 三連単:◎-☆-○ 202,560円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】中山9R アスター賞 三連単:-○-▲ 560円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【寺下】中山9R アスター賞 三連単:◎-○-▲ 560円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【鈴木智】中山10R 汐留特別 三連単:◎-△-△ 13,130円 ズバリ!!

9/12
【浜田】中京2R 三連単:▲-◎-△ 64,560円
【浜田】中山6R 三連単:◎-△-○ 61,130円
【寺下】中山7R 三連単:◎-△-△ 493,960円

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム