【馬乗り達人塾 番外編】 22日中山11R エヒト1年ぶりの中山で存在感を示す

2023年1月22日 08:00

 ちょうど1年前、森秀厩舎の清水亮助手が「この先、もっと良くなると思うけど現状でどこまでやれるか楽しみです」と話してくれたのが中山11R・AJC杯に2年連続で出走するエヒトだ。昨年は期待を込めて☆を打ったが4角手前で窮屈になるシーンがあり、不完全燃焼の9着に終わった。

 それから約半年後の七夕賞で重賞初制覇。急仕上げだった前々走・新潟記念こそ14着に敗れたが前走・チャレンジCは道中6番手から脚を伸ばして3着。清水亮助手は「1年前と比べて乗り込んでも体がげっそり減らなくなった。体質、精神面が強くなっている。今回は今までで一番といえる出来。展開ひとつでチャンスはあります」と期待を寄せた。1年ぶりの中山参戦で成長した姿を示す。単勝、馬連流しでガイアフォース、エピファニー、バビットへ。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム