【動画】夏のスプリント王者サトノレーヴ 堀師「敬意をもって挑戦したい」
2024年9月26日 19:15 夏のスプリント王者の勢いは本物。曇天でも光り輝くサトノレーヴの馬体が、坂路でダイナミックに弾んだ。最終追いはレーンを背に3頭併せ。巨体を豪快に揺らし瞬時にギアを上げると、いっぱいに追われた先行2頭に楽な手応えのまま併入。手綱を取った名手は「今回は状態の確認。動きも良く状態は良かった。馬が自分から前向きな気持ちで走ってくれた」と相棒の状態に満足顔だ。
Wコースでの1週前追いでも圧巻の動きを披露しており、堀師は「まずは(鞍上に)状態を把握してもらうこと。先週でしっかり仕上がってきたという判断があったので、やり過ぎたくないというところで(最終追いは)坂路での調教を選択。時計的な強度もちょうどよかった。安心できた」と合格点を与えた。
芝6Fでは通算7戦6勝、2着1回と底を見せていない。師は「(弱かった部分が)整ってきた。使うごとにスプリント戦にマッチして能力を出せるようになってきた」と快進撃の要因を分析する。「G1は当初からの目標ではなく、条件クラスからステップアップし出走条件を満たす中で、馬の状態とすり合わせながら具体化した。G1に出走している実績ある馬たちに敬意をもって挑戦したい」。指揮官は控えめながらも言葉に確信をにじませた。フランス語で夢を意味するレーヴ。苦難を乗り越えて立つ大舞台で、秘めていた夢を現実にする。