【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】26日札幌12R 素質馬マイネルファンロンが1000万も楽々突破
2018年8月26日 08:00 会社内勤で業務をこなしながら観戦した土曜競馬のクライマックスは、新潟12R。藤田菜七子が見事な逃げ切りでJRAの女性騎手最多勝記録を更新した。気合十分にハナを主張し、隊列が決まったところで「勝負あり」の展開。メンバー的にV最有力と考えて◎指名していただけに、自分にとっても気持ちのいい新記録達成シーンだった。もはや、騎手としての非凡な才能を疑う余地はなくなっている菜七子。競馬界にとっては、まさに宝物といえる存在だ。初重賞V、初G1優勝…と夢は広がるが、まずはケガなく無事にたくさん騎乗してほしいと思う。
本日の当欄で取り上げるのは、ワールドオールスタージョッキーズの最終戦となった札幌12R。テン乗りばかりの騎手招待競走は思わぬ波乱も少なくないが、◎マイネルファンロンは誰が乗っても勝ち負け必至の能力を持つ。春には皐月賞TRのスプリングSで3着した実績の持ち主。500万からの再出発となった前走は3カ月半ぶりでも1番人気に支持され、中団から1頭だけ別次元の脚を使って4馬身も突き抜けた。最終追い切りの動きが素晴らしく、叩き2戦目で状態は格段にアップ。1000万クラスでも器の違いを見せつける公算が大とみた。