【日本ダービー】サリオスまた2着 レーン「1頭強い馬がいた」、インプレッサ4着に坂井「よく伸びた」

2020年5月31日 17:30

<日本ダービー>レースを制したコントレイル(中央左)2着のサリオス(中央右)=撮影・郡司 修

 「第87回日本ダービー」(G1、芝2400メートル)は31日、東京競馬場で行われ、1番人気コントレイルが優勝し、2冠目を手にした。

 皐月賞2着からの巻き返しを狙ったサリオスは、またも2着。道中は中団で脚をため、直線では外からコントレイルを猛追したが、3馬身差で敗れた。レーンは「いいスタートでスムーズなレースができた。最後まで一生懸命走ったが、1頭強い馬がいた」と振り返った。

 3着は10番人気のヴェルトライゼンデ。道中はコントレイルをマークし、直線ではしぶとく伸びてゴール前の激しい3着争いを制した。池添は「広いコースで距離が延びて頑張ってくれた。3コーナーで勝ち馬にポジションを取られたのが痛かったが、手応えが違いすぎた。秋が楽しみになった」と愛馬を称え、秋を見据えた。

 4着には9番人気のサトノインプレッサが入った。道中は中団後ろから、直線では馬群を割って鋭く伸びた。ダービー初騎乗で4着と健闘した坂井は「折り合いはついていたし、直線も馬群を割ってよく伸びた」と話した。

特集

2020年5月31日のニュース