【NHKマイルC】ホウオウアマゾン 抜群の感触でラスト1F12秒4、新コンビ武豊「凄く乗りやすい」

2021年5月6日 05:30

<NHKマイルC>武豊を背に坂路を単走で追い切るホウオウアマゾン

 矢作厩舎2枚目の切り札も強烈だ。ホウオウアマゾンも追い切りは坂路。初コンビを組む武豊が感触を確かめた。抜群の感触を残したままラスト200メートル12秒4。前脚が高く上がる躍動感のあるフォームが目を引いた。武豊は「凄く乗りやすい。強い調教はいらないので時計はこれでいいね」と満足顔だ。「矢作厩舎の馬でG1をまだ勝っていない。リスグラシューの2着(3回)があるだけ」。リーディング厩舎でのV獲りを意識した。

 矢作師は語った。「バスラットレオンが前、ホウオウアマゾンはその後ろの位置を想定している」。脚質上の位置取りを説明したにすぎないが報道陣はにんまりだ。まるで師の趣味である競輪に例えたように聞こえたから。“矢作ライン”でゴール前勝負。打鐘の音が聞こえるようだ。

 朝日杯FS9着後、足を引きずるような故障があったが、そこから立ち直ってアーリントンCを制覇。指揮官は「正直、驚いた」と振り返る。武豊も右足甲骨折から復帰したばかり。驚異の回復を見せた人馬が頂点を極めるシナリオが見えてきた。

特集

2021年5月6日のニュース