夏休みは牧場に「やじ馬」を見に行こう

2023年7月23日 09:30

ロケで牧場へ行ったとき、まさにやじ馬がやってきた瞬間の写真(笑い)

 「なになに?何があったの?」と、自分とは無関係なことに興味津々で見に来る人のことを「やじ馬」というが、語源を調べてみると「おやじ馬」の「お」が略されたものだそうだ。やじ馬(老いた馬)は、仕事に使えない。同様に暴れ馬も仕事に使えないため、いつしか「やじ馬」と呼ばれるようになった。今、私たちが使う「やじ馬」は、こうした「役に立たない」という意味合いが転じたそうだが、私は逆だと思っていた。なぜならロケで牧場へ行くと、必ず「やじ馬」がやって来る。「なになに?あんた誰?何やってんの?」と言わんばかりに様子を見に来る。私たちが動くと同じように付いてきて、とにかく興味津々。しかし「誰が来て何をやっているか」が分かると、「ふーん。そういうことね」と、さっさと帰ってしまう。この姿を初めて見たとき、「馬って、本当にやじ馬なんだね!」と大笑いしたもんだ。

 馬が走る姿はカッコイイが、牧場では一転リラックスモード。個性豊かに伸び伸び過ごしている。いよいよ夏休み。一般見学ができる牧場もあるようなので、ぜひ「やじ馬(笑い)」を見に行ってみてはいかが?

 ハヤテスプリントは、距離短縮が魅力のピノホホッアと吉原騎手騎乗スタードラマーから。3連複2頭軸で、(4)(7)から(2)、(5)、(9)、(10)、(11)。各200円で計1000円。

 ◇六車 奈々(ろくしゃ・なな)1973年(昭48)12月2日生まれ、京都府出身の49歳。

特集

2023年7月23日のニュース