【マイルCS】Vチューバー・エクア ダノンザキッド パンパンの体で実りの季節

2023年11月19日 05:29

樫桜華エクア

 皆さん、こんにちは。エクアです。マイルCSが開催されるこの時季は、京都で各地の紅葉が見頃を迎えます。秋を感じますが、秋の深まりとともに、調子がピークに達する馬がいます。

 ◎ダノンザキッド。
 2歳時11月23日=東スポ杯2歳S1番人気1着
 3歳時11月21日=マイルCS5番人気3着
 4歳時11月20日=マイルCS8番人気2着

 11月の出走では、馬券を外したことがありません。

 そもそも特定季節が得意な馬がいるのか?という疑問もあるかと思いますが、「いる」と断言します。自然との距離をそれなりに置く人類ですら、体調のいい季節、体調を崩しやすい季節があるのに、馬が年がら年中、同じ調子で走っているはずがありません。ダノンザキッドは秋が得意な“秋馬”です。理由の一つがカイバ食い。天高く馬肥ゆる秋――と引くまでもなく、食欲の秋は馬も同様。食べて身になる秋がいい。3歳、4歳時の春に結果が出ていないのは、秋ほどのカイバ食いでなく馬体を減らして、秋と比べると出来が少々足りなかった、と判断しています。安田助手が「年齢を重ねて落ち着きが出て、体が減らなくなった」という今年の春は、大阪杯で10番人気3着と好走しました。

 メンタルの成長を見せ、得意季節を迎えた5歳秋。生涯一番があるとすればここ。調教後馬体重はもちろんプラスで、パンパンの馬体で出てきます。誰かさんが見つけた大きな秋馬、ダノンザキッドです。パカラッチェ! (Vチューバー)

特集

2023年11月19日のニュース