【大井11R・黒潮盃】無傷7連勝へ!ダテノショウグン断然の主役

2024年8月14日 05:00

ハイセイコー記念以来の重賞制覇を目指すダテノショウグン

 1、2着馬に10月のジャパンダートクラシック優先出走権が与えられる一戦。6戦無敗ダテノショウグンが断然の主役だ。2歳時、無傷の5連勝でS1ハイセイコー記念を制覇。その後はケガで戦線離脱を余儀なくされたが、8カ月ぶりの実戦だった前走を5馬身差快勝。脚力健在をアピールした。叩いた今回は前走以上のパフォーマンスが期待できるはず。力の違いを見せつけて秋の大一番へ弾みをつける。

 シシュフォスはクラウンC→東京湾Cと立て続けに好走し、東京ダービーは南関勢最先着の6着。春の3歳重賞戦線をリードした存在だけに、ここも軽く扱えない。マコトロクサノホコの浮上を警戒。

 ▼マコトロクサノホコ(川島一師)暑さが増してきたがカイバもしっかり食べて状態はいい。手が合う乗り役だし、距離短縮も好材料。楽しみにしている。

 ▼シシュフォス(佐藤太師)前走後はこのレースを目標に厩舎で調整してきた。乗り込みも順調でいい仕上がりだと思う。距離もこのくらいがベストだし南関東同士の一戦なら好レースを期待している。

 ▼オーウェル(小久保師)牧場から早めに戻して厩舎で調整したが、追い切りの動きもよく調子はいい。普通にレースができればチャンスある。

 ▼イモノソーダワリデ(須田師)中間はリフレッシュ放牧に出していい雰囲気が戻って来た。状態はいいが気性が難しいので集中して走れれば。

 ▼ケンタッキースカイ(藤原師)追い切りも動いているしいい仕上がりだと思う。今回はハナにこだわらず自分のペースで競馬をさせたい。これでどんな結果が出るか楽しみ。

 ▼ミライヘノシンゲキ(朝倉師)暑さに強いし状態に関しては絶好調といえる。ただ今回は相手が強い。うまく流れに乗って1頭でも多く負かしたい。

 ▼ダテノショウグン(森下師)今のところ爪の状態は問題ない。前走を使っての上積みはあるし、いい追い切りもできた。後は自分の競馬をすれば結果はついてくると思う。

 ▼クリコマ(高月師)状態は前走と同じくらい。右回りの方が合っているし、末脚を生かして頑張ってほしい。

 大井競馬のスポニチ予想がコンビニ各社のプリントサービスで1枚200円で販売中(各開催日午前7時~午後9時)。鉄板レースや指数などの情報も。

 詳しくはhttps://www.e-printservice.net/content_detail/spopriへ。

特集

2024年8月14日のニュース