【有馬記念】友道師も初めて出会った! 「体調に波がない」馬ドウデュース

2024年12月19日 05:30

<有馬記念>調教を終えたドウデュースを見守る(右から)武豊と友道師

 G1・22勝を誇る名トレーナーから見ても、ドウデュースは異彩を放っている。02年に開業した友道師は08年天皇賞・春のアドマイヤジュピタでG1初制覇。そこからトップトレーナーへの道を突き進む。ヴィルシーナが13&14年ヴィクトリアマイル連覇。16年マカヒキ、18年ワグネリアン、22年ドウデュースがダービー馬に輝き、アドマイヤマーズは国内外のマイル路線で活躍するなど数々の名馬を育て上げた指揮官は早い段階からドウデュースの素質を感じ取っていた。

 「2歳の頃から走る要素を持っていました。2戦目のアイビーSが明らかに太めでも勝ってくれて“これは能力がある”と思いました」

 アイビーSは12キロ増の体重が示すように余裕を残した仕上げ。道中、行きたがるところを武豊がなだめながら首差で勝ち切った。走るたびに想像以上のパフォーマンスを見せ、トレーナー自身も驚きを隠せなかった。同じダービー馬でも先輩2頭とは、またタイプが違う。「マカヒキにしてもワグネリアンにしても、いろんな体の不安が出てきたし、稽古の動きも“あれ?”っていう時もあった。ドウデュースに関しては、いつ動かしてもいい。成績は波があるけど普段の様子を見ていると体調に波がない。こういう馬は今までいないですよね」。体質の強さが土台になっている。

 唯一ゲートインできなかったのが昨年のドバイターフで、レース前日に左前肢ハ行で出走取消。帰国後、夏場の立ち上げが遅れ、なかなかエンジンがかからなかった。その点、今年は宝塚記念の後、放牧先でしっかり乗り込み、休み明けから連勝。「去年とは臨戦過程が全然違う」とした上で「5月の遅生まれでもあり(5歳暮れの)今もまだ良くなっていると思う。ハーツクライ産駒の成長力を改めて感じますね」と充実ぶりをアピールする。上昇カーブを描きながらラストランへ。「何とか最後にもう一つ獲らせてやりたい。勲章を手に次の仕事に進んでもらいたい」。まずは無事に――。その上で結果にこだわっていく。

 ◇友道 康夫(ともみち・やすお)1963年(昭38)8月11日生まれ、兵庫県出身の61歳。89年9月、栗東・浅見国一厩舎で厩務員となって11月から調教助手。96年に松田国英厩舎へ。01年に調教師免許を取得し、02年11月に開業。08年天皇賞・春(アドマイヤジュピタ)でG1初制覇。16年マカヒキ、18年ワグネリアン、22年ドウデュースでダービー3勝。JRA賞は18年に最多賞金獲得調教師、20年に最高勝率調教師を獲得。JRA通算5148戦758勝(重賞71勝、うちG1・22勝)。


 ≪90年武豊オグリ有終V≫引退レースとして有馬記念に臨んだ馬は、創設元年の56年はメイヂヒカリが1番人気に応え、90年オグリキャップは同年天皇賞・秋6着、ジャパンC11着と振るわなかったが武豊を背に奇跡のラストラン。03年シンボリクリスエス、06年ディープインパクト、13年オルフェーヴル、14年ジェンティルドンナは有終Vの後、引退式が行われた。

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