【水沢12R・金杯】ディオニス 25年戴冠締め

2025年12月21日 09:30

ディオニスが初タイトルをつかむ(岩手県競馬組合提供)

 今年最後の岩手2歳重賞は(2)ディオニスで断然だ。デビュー2連勝後は重賞のネクストスター盛岡で2着に好走。前走の地方交流重賞・南部駒賞では道営勢を相手に4着と健闘した。岩手勢最先着の成績だけに相手が緩和される今回は胸を張れる。初の右回りとなるが、水沢で追い切られていれば心配いらない。初タイトルをゲットし、来年のクラシック戦線に向かいたい。

 相手はモカットモネ。道営からの転入初戦を後方から一気に仕掛けて差し切った。勝ち時計こそ平凡だが、上積みは十分。どこまでやれるか楽しみだ。逃げるイタズラベガも侮れない。水沢2着2回はいずれもマイル重賞を逃げ粘ったもの。その2戦の勝ち馬(セイクリスティーナ)が不在なら押し切りもある。トゥーナスタディは出走馬で唯一の3勝馬。チークピーシーズ着用で上位を狙う。

 ▼セローム(菅原右師)前走の走りから調子が落ちている感じ。前々走で好走したマイルに戻っても入着があればいいんじゃないか。

 ▼ディオニス(佐々木由師)状態は悪くない。初コースだけど水沢所属だから関係ない。当日が雨予報なので馬場は気になるが、この相手なら勝ってほしい。

 ▼マイダスタッチ(桜田樹師)状態は変わりなく来ている。距離が1F延びてどうかだが、自分としては期待している1頭。したたかに上位を狙っている。

 ▼イタズラベガ(菅原勲師)走ったり走らなかったりするね。前走は距離が短かったのかな。展開次第になると思う。

 ▼トゥーナスタディ(斎藤雄師)力は出せる状態です。鞍上(菅原辰)からチークピーシーズを着けてみたいと言われたので着用する。その効果が出ればだね。

 ▼ロジータサンライズ(斎藤雄師)状態は平行線。転入してからは常に相手なりという感じ。成長段階なのかな。
 キララカ(菅原勲師)展開ひとつで末脚が届きそうだけど馬場が軽くならない方がいいかな。雨予報で時計が速くなるとどうか。

 ▼ブライオン(橘師)上位争いを期待した前走が物足りなかった。ディオニス以外なら大差ないと思っているが、前走の走りから強気なことは言えない。

 ▼モカットモネ(佐藤祐師)門別からの転入初戦を勝ったけど、今度は重賞になるからね。この馬の力が試される一戦になると思う。

 ▼ラブコラージェン(菅原勲師)逃げなければ駄目という馬ではないが、現状では逃げた方が良さそう。うちのどちらの馬が逃げるかになるね。

 ▼コンバットスネル(三野宮師)なんだか最近パッとしない。水沢コースはいいけどマイルは長いかな。入着目指して頑張りたい。

 ▼ササキントサブロウ(飯田弘師)前々走からブリンカーを着けたけど2走前は発馬後に隣の馬とぶつかったのが大きかった。前走の走りから効果はありそう。前が速くなってほしい。

特集

2025年12月21日のニュース