前日落馬負傷の津村 復帰戦3着にSNS安どの声続々「津村が騎乗するからシリウス本命」

2026年5月31日 11:20

<東京2R・3歳未勝利>ショウナンタヅナに騎乗してパドックから本馬場入場へと向かう津村(撮影・河野 光希)

 前日の東京7Rで落馬負傷していた津村明秀(40)が31日、東京2Rで12番人気ショウナンタヅナ(牡3=武市、父ドレフォン)に騎乗。後方から内をさばいて3着に食い込んだ。

 元気な姿を見せた鞍上は「痛み止めは飲んでいるけど、ご覧の通り大丈夫です」と万全をアピールした。

 津村は30日、エルハーベンに騎乗した東京7Rで落馬。同日の11、12Rは乗り替わりとなっていた。

 ダービーでは上位人気に支持されるリアライズシリウスに騎乗する。人気薄を馬券圏内に持ってくる好騎乗に、SNSは「きのうの落馬の影響は見られないね」「良かった。津村騎手、ダービー騎乗できるんだ」「津村が騎乗するからリアライズシリウス本命で行く」「やっぱり津村さんが乗ってるリアライズシリウスが見たい」と、安どとともに大一番への応援の声が相次いだ。

特集

2026年5月31日のニュース