【マイルCS】TT戦隊・田井×武本 最年少対決ともに関東馬本命

2020年11月22日 10:00

 田井 スポニチ競馬班最年少対決もいよいよ最終結論。先に答えを言って悪いけど、グランアレグリアが堅い!!
 武本 あれ?先輩ってG1では1番人気になりそうな馬には本命は打たない主義とか言っていたような。
 田井 「堅いものは堅い」と言えるように"成長"したの。
 武本 ふーん…。私は◎サリオスです。3歳勢は17年ペルシアンナイト、18年ステルヴィオと連勝。3歳馬は秋にグンと成長しますから。
 田井 グランに乗るルメールも「サリオスが一番のライバル。さらにパワーアップしてるかも」と真っ先に名前を挙げていたよ。
 武本 そのルメールが騎乗した毎日王冠が圧巻でした。古馬相手に3馬身差の完勝。同レースではグレード制導入後、最大着差です。
 田井 たしかに強かったけど、久々のマイル戦で歴戦の古馬のスピードについていけるかな?
 武本 堀師は「マイルはこの馬の能力を発揮できる舞台」と。同じ阪神マイルの朝日杯FSは凄く強かった。クラシックではコントレイルに敗れましたが、1600メートルなら世代No・1です。
 田井 マイルがベストという意味ではグランも同じ。スプリンターズSを勝った直後にルメールが「マイルならもっと強い」と話したのがインパクト強烈だった。東京マイルで、あのアーモンドアイを完封した実力は、もはや異次元の域だよ。
 武本 今回はデビュー以来初めて最終追いが芝コースでしたよね。
 田井 藤沢和師は「一度レースを使っているし、(芝コースが)走りやすそうだったから」と説明。馬体や脚さばきを見ても前走以上の出来は間違いないと思う。
 武本 万全の状態、ベスト条件での対決ということですね。普段取材している関東馬の2頭ですし、今からドキドキします。
 田井 今秋G1は1番人気馬が負けなし。グランが勝てば6連勝か。止まりそうにないね。
 武本 (負けたらこの人のせいじゃ…)

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム