【馬乗り達人塾 番外編】7日新潟11R タイセイドレフォン 連勝で重賞Vへ

2022年8月7日 08:00

 来週から北海道出張が始まる。1カ月前に訪れたセレクトセール2022では関空行きの電車で乗り継ぎミスを犯し、タクシー代で無駄な1万円を使ってしまった。今回は電車の乗り換えや時刻を念入りに確認。準備は万全だ。相方は1週前から現地入りしている関東記者・田井君。楽しい出張になりそう。

 新潟11R・レパードSはタイセイドレフォンに◎だ。前走・弥富特別は道中4番手から楽々と抜け出し、後続に8馬身差をつける圧勝。勝ちタイムも優秀で文句なしの内容だった。山田真助手は「理想なレースができました。追って伸びるタイプなので川田ジョッキーと相性がいいと思う」と振り返る。

 最終追いはCWコース単走で強めに追われ、6F84秒5~1F11秒7を刻んだ。同助手は「この馬にしては、かなり動きました。状態はいい」と出来の良さを強調。仕上げに抜かりはない。連勝で重賞初タイトルをつかみ取る。単勝、馬連流しで相手はハピ、ホウオウルーレット、トウセツへ。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム