【日本ダービー】占い師競馬会が本当にダービーを占う~ジャスティンミラノ、コスモキュランダ編~

2024年5月15日 11:30

ダウジングで日本ダービーを占ったあらいちゅーさん

  いよいよ、まだ出走馬さえ確定していない中、予測不可能な日本ダービーを占ってもらうという重大な任務に入った。取材班はあらかじめリクエストしていたものの、どんな結果になったかはこの時始めて目の当たりにした。3者3様の占いで示してもらったのは出走権を得ている5頭だ。

 まずは皐月賞のワンツー馬から。無敗での2冠制覇に挑む皐月賞馬ジャスティンミラノはどうか。

 あらいちゅーさんの占術はダウジング。ペンデュラム(振り子)の揺れや動き、反応で鑑定する方法だ。「ジャティンミラノが当日馬券に絡むだけの運と力を持ってるでしょうか?」とペンデュラムに問いかけると、すっと反応を示した。

 「ジャスティンミラノはすんなり反応したので、かなり有望のように見えますね」。2冠達成へと向かって確かな一歩を進めているということか。

 萩原八雲さんは事前に宿曜占星術や西洋占星術などを組み合わせた秘密のノートを持参。さらに、その場でアストロダイス(惑星、星座のイラスト、1~12の数字がそれぞれ描かれた12面体の3つのサイコロ)を転がして、出目を加味してこう語った。

 「う~ん、やっぱり強いですね」とうなった。ただ「出目に冥王星が絡んでいるので、何か予想できないことが起きるかもしれない。例えば不利があるとか」とも。あらいちゅーさんより、やや評価を下げた格好だ。

 かーりーさんは梅花心易で占った結果をメモしたノートに目をやりながら「上位には来る手なのですが…」といいながらこう続けた。

 「個人的には2、3着で買おうかなという手ですね。天沢履(てんたくり)の四爻(コウ)と出ています。すなわち、危ういところもあるかもしれないが気を抜かずに慎重に進めれば馬券に絡むかなぁということを表しています」。

 ジャスティンミラノはどの占いでも総じて高い評価が出ており、その実力通り中心的な役割を果たすことが予想されそうだ。

 次に皐月賞2着コスモキュランダはどうだろう。再びあらいちゅーさんがペンデュラムに問いかける。「コスモキュランダは当日馬券に絡むような活躍ができるパワーと運がありますか」。

 やや表情が曇る。「ちょっとあんまりパワーを感じないというか…。(振り子が)ジャスティンミラノはサクッとこのままいいですよっていう結果を返してくれたのに比べると、ちょっと力が伝わってきませんね」と教えてくれた。

 萩原さんが転がしたアストロダイスの3つの出目は天秤座、火星、7。「割といい勝負をすると思います。ただ、天秤座の火星で7なので、この占いでは並んで競り負けるイメージが強いですね」。

 昨年は皐月賞2着からタスティエーラが巻き返して頂点に立った。果たして今年も再現なるか。占いの結末は果たして…。次回は皐月賞で掲示板を確保し、ダービー出走権を得たアーバンシック、シンエンペラーに焦点を当てる。

◇あらいちゅー 高円寺の占いサロン「チャンス」を経営。占い師のほか、不動産業も営む。地方競馬の馬主で、競馬専用の道具を使いダウンジングを駆使して世界中の競馬場を転戦。好きな馬はトウカイテイオー。

◇萩原八雲 プロ26年目の鑑定士。鑑定実績6万人。大阪で占い店を経営後、新型コロナ禍を機に上京。現在は月2回、「チャンス」で対面鑑定を実施。東京・神保町の占いサロン「アルケミア」や「電話占い・絆~kizuna~」でも相談を受けている。競馬の知識は、中学生時代に軽く遊んだ「ダービースタリオン」。でもデータが壊れてすぐ辞めた。

◇かーりー 本職はIT企業のエンジニア。梅花心易や人相術をベースにした人生相談が得意。曾祖父の代から続く北海道の牧場の生まれ。競馬歴10年。好きな馬はシルヴァーソニック。

◇望月哲史 webムー編集長。競馬は人生で全く通ってこなかった初心者。3月に占い師競馬会を企画。詳細はwebムーに公開しているほか、発売中の「月刊ムー」6月号に掲載されている。

【3月の占い師競馬会 驚愕の全容は…】

▼馬や騎手を呪わないこと! 「占い師競馬会」で16名の占術家が腕試し&運試し(前振り編)
https://web-mu.jp/column/39955/

▼占いで競馬を当てる、楽しむ! 易で、ダウジングで、タロットで…川崎競馬場のレースを読み切った占い師競馬会レポート(結果編)
https://web-mu.jp/column/39973/

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム