中谷雄太が電撃引退 JRA181勝「競馬の世界から離れます」

2020年5月22日 10:48

中谷雄太騎手

 JRA181勝をマークしている中谷雄太(40=栗東・フリー)が24日付で引退することが分かった。今週は新潟で土曜、日曜とそれぞれ3鞍に騎乗する。

 ジョッキーが引退を決断する理由は様々にあるが、中谷の場合は「元々の自分の人生設計として40歳くらいでジョッキーを辞めて違う世界にチャレンジしようと決めていたこと」とコメントしており、いわば“転職”を決断。なぜこのタイミングか?との唐突感にも「一昨年の春にケイ椎の骨を折って長期休養してからも思うように結果を出せなかったのも事実で、まだ重賞も勝っていませんが、半年悩んで区切りがついたので引退を決断しました」と続けた。

 また、本紙単独の取材に「競馬の世界から離れます。馬が嫌いになった訳ではなく、競馬学校時代を含めると25年間もこの世界でお世話になりました。ジョッキーの職業も非常にやり甲斐がありました。周りから『まだやれる』『もったいない』との声をありがたく聞きながら、引退するのも自分らしい引き際かな、とは思います。悔いはありません」と話した。

 98年に関東所属でデビューした中谷は途中から関西に移籍し、今年23年目を迎えた中堅クラスのジョッキー。JRA通算勝利は181勝で重賞勝利に手が届かなかったが、実質の師匠でもある矢作師のバックアップなどで活躍の場は広まっていた。引退セレモニーのようなものは用意されておらず、日曜の新潟8R・リーゼントシャルフが自身の最終騎乗。そのレース後にジョッキー仲間から花束が贈呈される。

特集

2020年5月22日のニュース