サイモンサーマル引退、馬事公苑へ 澤田オーナー「一流馬でなくても輝ける」根本師「新境地学んだ」

2023年1月10日 15:21

サイモンサーマル(22年4月17日撮影)

 サイモンサーマル(セン8=根本)が9日に競走馬登録を抹消、今後は馬事公苑でけい養され、誘導馬を目指すことが決まった。JRA全10場に出走し、59戦を走り抜いたタフネス。5~6歳にかけての2年間は出走回数が実に30回に達した個性的な競走馬だった。

 澤田昭紀オーナー「一流馬でなくとも、その馬の個性と力量に合わせて、自身が光る領域を持てるんだ、ということを実証してくれました。本当にありがとう。その延長線上に今回のようなうれしい話(馬事公苑入り)があるとしたら、JRA関係者をはじめ、ファンの方々に感謝しかありません」

 根本康広師「朗報です。競走馬が長く現役でケアされる幸せ。それをオーナーサイドがよく理解していただいているから、私もここまでやれた。この馬には大いに楽しませてもらったし新境地を学んだ。全くもって頭が下がります。ついては立派な誘導馬になってほしい」

 サイモンサーマルは父エイシンフラッシュ、母サイモンドルチェ(その父ジャングルポケット)。JRAで1勝、高知で19年はりまや盃を勝っている。生産は北海道日高町のヤナガワ牧場。

特集

2023年1月10日のニュース