【サウジカップ】公開枠順抽選会でジュンライトボルト6番枠に決定 パンサラッサは最内1番枠

2023年2月23日 01:55

 サウジアラビア国際競走(25日、キングアブドゥルアジーズ)の8R・サウジカップ(ダート1800メートル)は22日、現地で公開枠順抽選会が開かれた。

 抽選順で2番目に名前を呼ばれたジュンライトボルト(牡6=友道、父キングカメハメハ)は友道師がくじを引き、6番ゲートに決定。遠征に至った経緯をインタビュアーに問われた友道師は「有名なレースだし、賞金も高い」と説明してから「サウジの皆さんが親切で、よくしてくれています」と周囲のサポートに感謝しつつ、順調に来ているとアピールした。

 パンサラッサ(牡6=矢作、父ロードカナロア)は4番目の抽選で最内1番ゲートに入った。矢作師は「何も考えていなかったけど1番はいいんじゃないですか」と自然体。前に行くのか?と作戦を問われると「それしか考えていない」と即答した。

 関係者のコメントと出走馬の枠順は以下の通り。
 ▼クラウンプライド(新谷師)自分が3月生まれでもあるし、3番で良かった(笑い)。去年ドバイやアメリカに行っているし、遠征については全く問題ありません。(鞍上レーンについては)勝つための選択をしました。

 ▼ヴァンドギャルド(藤原助手)ここを目指して、やってきました。関係者のおかげで順調に来ています。

 ▼ジオグリフ(木村師)去年、香港に行ったときより体調の変化が小さい。経験を積んで成長しているのでしょう。血統的にダートはいいと思うし、調教を見てもフットワーク的に対応してくれています。

1  パンサラッサ
2  テイバ
3  クラウンプライド
4  スコットランドヤード
5  サンセットフラッシュ
6  ジュンライトボルト
7  リモース
8  エンブレムロード
9  ヴァンドギャルド
10 カントリーグラマー
11 ラゲルサライム
12 ジオグリフ
13 カフェファラオ

特集

2023年2月22日のニュース