【桜花賞】キタウイング末脚さく裂!実績上位なのに人気にならず

2023年4月8日 05:25

キタウイング

 昨年、絶好調だったG1企画「展開王」。この春も展開から勝ち馬を導き出す。クラシック開幕戦「第83回桜花賞」は栗東取材班の寺下厚司記者が担当。2歳女王リバティアイランドの1強ムードだが、展開を読めば隙がないわけではない。逆転候補には実績上位なのになぜか人気にならない、あの馬が浮上した。

 今年の逃げ馬はモズメイメイのみ。この舞台で逃げ切った近2走同様、マイペースに持ち込みそう。2走前のこぶし賞の前後半4Fは48秒5→46秒2、前走のチューリップ賞は47秒5→46秒5。ともにスローペースで押し切った。G1の大舞台で前走よりペースは速くなりそうだが、それでも平均ペースまでだろう。

 イメージ的には昨年の桜花賞(前後半46秒8→46秒1)と同じ。馬群は固まったまま直線に入り、最後は窮屈なところを割って伸びた7番人気スターズオンアースが差し切った。流れが落ち着き、馬群が固まればいかにロスなく立ち回れるかが鍵になる。モズメイメイのつくり出すペースで浮上するのが同じチューリップ賞組の◎キタウイングだ。

 えっ!?7着に負けてるって。そうなんです。ただ前走は力を出し切れなかった。中団の内で脚をため手応え良く直線に入ったが、他馬と接触する不利。普通ならそこで戦意を喪失するが、再加速して勝ち馬に0秒3差まで迫った。

 2走前のフェアリーSは直線、最内を突いて鮮やかな差し切りV。コンビ継続の杉原は「ここ2走もかなり狭いところを抜けてきています。馬が近くにいてもひるまず、そこを割っていこうというところが強み」と長所を挙げる。

 最大のライバルとなるリバティアイランドは内枠3番。同じ3番枠だった2走前のアルテミスSは直線で囲まれ、追い出しを待たされて2着に敗れた。同じようにマークが厳しくなれば直線でスムーズにさばけない可能性もある。

 一方、キタウイングは昨年の勝ち馬スターズオンアースと同じ8番枠をゲット。内の有力馬を見ながら、ロスなく馬群をさばいて伸びれば勝機はある。重賞2勝の実績はメンバー唯一。杉原は「実績は上位なんですけど、いつも人気がないので人気馬を負かして、この馬が一番と思える競馬ができれば」と意気込む。ゴール前、ド根性娘の末脚がさく裂する。

特集

2023年4月8日のニュース