【盛岡12R・マイルチャンピオンシップ南部杯】ジオグリフ 砂で復活V
2023年10月9日 09:30 20年連続で中央馬が勝っているJpn1。今年は7頭参戦するJRA勢から(9)ジオグリフを主役に推す。昨年の皐月賞V後は勝ち星から遠ざかっているが、ダート初参戦だった3走前のサウジCで逃げ切ったパンサラッサ相手に0秒2差と好内容だった。大敗したドバイワールドCを度外視すればダートでも互角に戦える。今年の夏から重賞を勝ちまくっている岩田望が引き続き騎乗するのも魅力だ。
相手は昨年の覇者カフェファラオ。久々でも仕上がりに抜かりはない。リピーターの活躍が目立つレースだけに地元の高松はダートグレード初制覇のチャンスをモノにしたい。今年のフェブラリーSを制したレモンポップは休み明けも走るタイプ。同じ左回りのワンターンならV争いに持ち込める。ノットゥルノは昨年のJDD勝ち馬。距離短縮で末脚が生きれば面白い。
▼タガノビューティー(西園正師)状態はいい。盛岡は初めてになるが船橋のJpn1(かしわ記念)でも2着に走っているからね。雨予報なので湿った馬場になるとどうかだけど、前が速くなって展開が向けば。
▼レモンポップ(山崎助手)しまいの反応を確かめる程度でしたが、走りたい気持ちが出ている。シリウスSは61キロのハンデを考慮し回避した。一度栗東へ入厩してから美浦に戻ったが、輸送はある程度想定していたので問題ない。盛岡は初めてになるけど、東京と同じワンターンの舞台だし、こなしてくれると思う。
▼ゴールデンヒーラー(佐藤祐師)前走より状態が上がっている。昨年よりいい意味でズブさが出てきた。この枠だし先行して脚をためる競馬で昨年(5着)以上の結果を出したい。
▼ハクシンパーソナル(千葉幸師)補欠の下位だったので出走できるとは思っていなかった。相手が強いし無事に走ってくれれば。
▼レディバグ(北出師)仕上がりはいいです。先週末の段階で480キロ台だが長距離輸送で減ると思う。雨予報もあるけど、馬場が軽くなる分には悪くないね。強いメンバーを相手にどれだけやれるか。
▼ノットゥルノ(生野助手)きっちりと仕上がっている。ジョッキー(武豊)の進言もあって、距離を短くする。マイルがいい方に出てくれれば。
▼ソリストサンダー(福永敏師)手探り状態だった前走を使って、上積みはあると思う。コース経験はあるし、その辺りも問題ない。一つでも上の着順を目指して頑張ってほしい。
▼デンコウリジエール(佐藤助手)最終追い切りはしっかりやりました。ひとタメしてこそのタイプ。コースはいいと思うけど、相手も強いからね。輸送は大丈夫です。
▼アルサトワ(桜田康師)前走、ダートで初めて連対したのはプラスだが、今回は相手が相手なんで。
▼イグナイター(新子雅師)追い切りはいい動きだったし、昨年(4着)と同じか、それ以上の仕上がりで臨める。盛岡の馬場も合うと思う。この枠も悪くないかな。
▼レールガン(佐藤浩師)追い切りの動きは良かったし、直線が長い盛岡も得意だが相手が強いだけに。
▼ボウトロイ(菅原勲師)地元の重賞も勝てていない状況。さすがにこのメンバーでは厳しいですね。