【エリザベス女王杯】ブレイディヴェーグ 馬なりCWラスト11秒3の好時計!ルメール「自信ある」

2023年11月9日 05:30

クリストフ・ルメールを背にCウッドをノワールドゥジェ(奥)と併せ馬で追い切るブレイディヴェーグ

 4年ぶりの京都開催となる「第48回エリザベス女王杯」(12日、京都)の最終追いが8日、栗東&美浦トレセンで行われ、遅れてきた大物ブレイディヴェーグがクリストフ・ルメール(44)を背に栗東CWコースで超抜の動きを披露した。国内G1連勝中の鞍上も納得の表情。怪物イクイノックスと並ぶJRA古馬G1最少キャリア制覇へ、態勢は整った。同レースの出走馬は9日に決定する。

 手綱は全く動かなかった。栗東滞在で調整を進める関東馬ブレイディヴェーグはルメールを背に開門直後のCWコースに登場。序盤は僚馬ノワールドゥジェ(5歳3勝クラス)を2馬身追走する形で進め、3角過ぎからペースを上げると直線、回転の速い脚さばきで内からグイグイ加速。6F(1200メートル)80秒3~1F(200メートル)11秒3の好時計を馬なりで刻み、首差先着した。ルメールは「最後は凄くいい脚を使った。以前より馬体が大きくなりパワーアップしている」と納得の表情だ。

 叔母にG12勝ミッキークイーンがいる良血。デビュー前から評判は高く、ルメールは「G1級の素晴らしいポテンシャルを持っている」と絶賛する。だが昨年8月の新馬戦(2着)後に左前脚第1指骨剥離骨折が判明。それから半年後の未勝利戦で復帰し6馬身差で初勝利を飾ったものの、今度は右前脚第1指骨剥離骨折で再び戦線離脱。決して順風満帆な道のりではない。

 時間の経過とともに少しずつ体質は強化され、6月の復帰戦はノーステッキで3馬身半差V。陣営は大事に育ててきた。美浦を離れ、栗東調整の前走ローズSはスタートで後手に回ったが上がり3F最速の脚で2着。鞍上は「いいスタートを切っていれば、結果は分からなかった。瞬発力が一番の武器です」と全く悲観していない。
 牝馬3冠最終戦・秋華賞の優先出走権を獲得したが中3週のタイトなローテを見送り、エリザベス女王杯を選択。長距離輸送のリスクを避けて2度目の栗東滞在。前走時より環境になじむのが早かった。宮田師は「前回は毛ヅヤがさえず夏バテかなと思える感じだったが、今回は体の張り、毛ヅヤはいい」と胸を張る。

 名手ルメールは今年の牝馬3冠全てで手綱を取ったハーパーではなく、こちらに騎乗。「まだ重賞を勝っていないけど今回、勝つ自信はあります」と確かな手応えを感じている。2度の骨折を乗り越え、ようやくたどり着いた大舞台。キャリア5戦目で古馬G1を勝てば、イクイノックス(昨年の天皇賞・秋)に並ぶ最少キャリアVとなる。本格化はまだ先。それでも底知れぬポテンシャルを秘める彼女なら、頂点まで一気に駆け上がるシーンも十分に想像できる。

 《今秋のルメール》秋G1シリーズは名手ルメールが絶好調だ。仏G1凱旋門賞は日本馬スルーセブンシーズで4着と健闘し、秋華賞はハーパーで3着。菊花賞をドゥレッツァ、天皇賞・秋をイクイノックスで2週連続Vを飾ると、4日の米BCクラシックではデルマソトガケを華麗な手綱さばきで2着に導いた。ルメールは「リズムはいい。エリ女も!」と国内G13連勝へ闘志を燃やしている。

特集

2023年11月9日のニュース