【水沢11R・ビギナーズC】ステイクラッシー抜け出す

2024年9月8日 09:30

 1~3着馬にネクストスター盛岡(10月6日、盛岡)の優先出走権が与えられる一戦。重賞・若鮎賞上位2頭の争いとみて内枠引いた(3)ステイクラッシーを狙う。逃げ、先行で勝ち星を挙げた馬が多く、この馬も逃げて結果を出した馬。同型の存在は気になるが「他馬が行くようなら今後のために控えるかも」と伊藤忍師は語っており強引な逃げはないか。好位のインで折り合って直線抜け出しを図る。

 逆転候補は3頭出しの菅原勲勢からマツリダマスラオ。デビューから5戦全て馬券圏内。前々走の重賞では好位から伸びて2着を確保した。差す競馬も板についており先行馬がそろったここは流れも向きそう。

 サンカリプソが侮れない。ハイレベルな門別で初勝利を挙げての転入初戦ならあっさりVも。久々でも素質高いピカンチフラワー、ハナ狙うポマイカイも要注意。

 ▼ピカンチフラワー(板垣師)休み明け初戦はここを考えていた。暑さの影響で何本か追い切りは足りないが、どんなレースをするかで今後が決まりそう。

 ▼ステイクラッシー(伊藤忍師)前走の状態を維持しており力は出せそう。逃げられればいいが、逃げ馬がそろったし今後のために砂をかぶる競馬を経験させるのもありかな。

 ▼コニパ(畠山師)逃げたい馬がそろったので内枠を引いたのはいいね。逃げられなくても外々を通ることはないからね。直前の動きも良かったが砂をかぶった時がどうなかな。

 ▼ラポジート(三野宮師)前走は控えたのと悪過ぎた馬場が敗因だと思っている。状態はいいし気分良く走らせられれば違う。

 ▼ユウユウコラソン(佐藤祐師)前走は展開に恵まれたのが大きかった。前走の勝ち時計から重賞となるとどうだろう。

 ▼ポマイカイ(菅原勲師)折り合いがつかず自分から行ってしまう馬。ここも逃げるんじゃないかな。

 ▼マツリダラピス(三野宮師)出来はいいし、距離が1400メートルになるのもプラスだと思う。

 ▼サンカリプソ(菅原勲師)道営からの転入初戦でまだ力が分からないが、どこまで走ってくれるか楽しみ。

 ▼サンエイクローバー(畠山師)ここに入ると力は見劣るが脚質的には強みだね。前が競り合って流れが向いてくれれば面白い。

 ▼マツリダマスラオ(菅原勲師)これだけ行きたい馬がそろったし、展開的には出番がありそう。

 ▼エムティラグーン(伊藤忍師)前走の走りから厳しそう。ただ距離が短くなるのはプラスだと思う。

特集

2024年9月8日のニュース