【NHKマイルC】川田 雰囲気と内容“直結”アドマイヤズーム レースは「返し馬通りの結果に」

2025年5月8日 05:30

アドマイヤズームでNHKマイルCに挑む川田将雅騎手

 2歳王者は3歳でもマイル王に君臨する。「第30回NHKマイルC」(11日、東京)の最終追い切りが7日、東西トレセンで行われた。昨年末の朝日杯FSで2馬身半差の完勝を収めたアドマイヤズームは栗東坂路で万全の仕上がりをアピール。前哨戦から型通りにコンディションを向上させ、G1・2勝目を狙う。

 【川田に聞く】

 ――前走を振り返って。
 「レースは思った以上に内容良く走ってくれましたし、最後は本来の動きはできなかったですけど、返し馬の通りだったので。いい内容だったと思います。レース後の雰囲気からしても“次はいいね”という話を先生(友道師)、スタッフともしました。その後順調に来ていると聞いているので、良くなってきてくれたと思っています」

 ――デビューから手綱を取り続けている。アドマイヤズームの特徴は。
 「返し馬通りの結果になるなと。そこが一番感じるところと言いますか、新馬も返し馬の時点で“今日はきついな”と思いましたし、2戦目はガラッと良くなったと感じました。朝日杯FSの時も具合は良かったですし、前走はこれでもっと良くなるなという返し馬でしたし、雰囲気とレースの内容がリンクする馬だなと思います」

 ――キャリアで初めての左回り。
 「特に問題ないと思っています」

 ――抱負を。
 「朝日杯FSは素晴らしい勝ち方をしましたし、ここでもこの馬らしく走りさえすればと思っています。昨年のマイルの2歳王者ですので、ここでもしっかりとこの馬らしく走って、皆さんに喜んでもらえれば」

特集

2025年5月8日のニュース