NHKマイルCは直前で1番人気浮上のロデオドライブがV JRA・G1春シリーズは1番人気が7連勝!!
2026年5月10日 15:56 空前の大混戦の様相を呈した「NHKマイルC」はロデオドライブが制し、G1初制覇を飾った。
ロデオドライブは直前で単勝オッズ1番人気に急浮上。これで春のJRA・G1シリーズは高松宮記念から、大阪杯、桜花賞、中山グランドJ、皐月賞、天皇賞・春に続いて1番人気が7連勝となった。
勝ったロデオドライブは父サートゥルナーリア、母ビバリーヒルズ(母の父スニッツェル)の血統で通算4戦3勝。
騎乗したレーンはJRA・G1通算7勝目、辻哲英師は初勝利となった。
▼レーン とてもハッピー。毎回パフォーマンスが上がっているし、これからもG1レベルでずっとやっていける馬だと思うよ。
▼NHKマイルC 1996年、ダービートライアルだったG2「NHK杯」に替わって、東京マイルのG1として新設される形となった。当初は「マル外ダービー」と呼ばれ、当時クラシックの出走権がなかった外国産馬が活躍した。はじめて内国産馬が勝ったのは第7回、02年のテレグノシス。

