アラミス、コージが注目重賞を快勝!スポニチ競馬Webは「マジ買う!」が好調

2022年1月24日 20:30

1月23日終了時点でのマジ買う!ランキング

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は注目の重賞、東海S、AJC杯が行われました。

 2月の大一番・フェブラリーSに向けた一戦、東海Sは7番人気のスワーヴアラミスが最後の直線で鋭く伸びて重賞3勝目を手にしました。

 レースは序盤のぺースが流れて上り3Fは37.9という厳しい展開。その中で勝ち馬は序盤こそ出ムチを入れてポジションを取りにいきましたが、1コーナー辺りで折り合いをつけるスタイルにシフトチェンジ。向こう正面では外々に進路を求めながら足をため、3~4コーナーや直線でもスムーズに進路を確保。結果的にこの辺りの好騎乗が勝利につながりました。

 「本当に価値ある1勝」と陣営が話す通り、長くコンビを組んだ騎手や馬具を工夫した厩舎が一体となって掴んだGⅡ優勝となりました。鞍上はレース後に「砂をかぶると進んで行かなかったけど前走から平気になった。(レース運びの)幅が広がったし、凄く成長している。(成長してくれて)すごくうれしい」と目を細めます。次の予定は未定ですが、ペースが厳しくなればGⅠでも大いに楽しみな存在となりました。

 AJC杯も今後が楽しみになるレース。名手がほれ込む素材、3番人気のキングオブコージが重賞2勝目を挙げました!

 こちらもなかなか息の入らない先行勢には厳しいレース展開。スタートをうまく決められなかった勝ち馬でしたが、馬本位の姿勢を貫く鞍上の判断がここでも光ります。折り合いに専念させて絶妙なタイミングでスパートを開始。最後は前を行ったボッケリーニ、先に動いたマイネルファンロンを交わし去りゴール板を駆け抜けました。

 鞍上はこれで今年2つ目の重賞タイトル。いずれのレースも“横山典”らしいレースで、手品のようにワクワクするレースを我々に届けてくれています。毎週金曜日にスポニチのYoutubeで配信している「スポウマチューブ」でも田井が明かしてくれましたが「取材しようと思ってもキングオブコージに乗りに(栗東)行ってて、ノリさんがいないなんてこともよくあって」とのエピソードからもこの馬への期待度がうかがえますし、今年の重賞戦線をこのコンビがきっとわかせてくれるはずです。

 スポニチ競馬Webも熱を帯びてきた中央競馬に負けじと的中を連発しています。特に好調なのが、人気コンテンツ「マジ買う!」。今年8回分が終了しましたが、上位7人が単勝回収率100%越え、高木にいたっては複勝回収率200%越えと優れた数値をたたき出しています!今週はこれまたGⅠに繋がる重要なステップレース、根岸S、シルクロードSが開催されます。「マジ買う!」は重賞が取り上げられることも多々ありますので、記者の自信度の裏付けとして是非チェックしてみてください。

1/22
【オサム】中京1R 三連単:◎-△-☆ 60,410円
【諸星】中山3R 3歳新馬 三連単:◎-△-▲ 68,130円
【諸星】中京6R 三連単:○-◎-△ 102,790円
【田井】中京6R 三連単:◎-○-△ 102,790円
【鈴木智】小倉9R 萌黄賞 三連単:◎-▲-○ 59,240円
【万哲】小倉12R 三連単:◎-△-☆ 68,840円
【渡辺】小倉12R 三連単:◎-△-△ 68,840円
【万里絵】小倉12R 三連単:◎-△-▲ 68,840円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】中山6R 3歳未勝利 三連単:◎-○-△ 2,540円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【梅崎】中山6R 3歳未勝利 三連単:◎-▲-△ 2,540円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】中山6R 3歳未勝利 三連単:◎-▲-△ 2,540円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【鈴木智】中京10R 若駒S 三連単:◎-○-△ 19,740円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中京11R 長篠S 三連単:◎-△-☆ 6,020円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】中京11R 長篠S 三連単:◎-△-▲ 6,020円 ズバリ!!

1/23
【諸星】中山4R 三連単:◎-△-▲ 77,500円
【田井】中京9R 西尾特別 三連単:◎-▲-△ 166,120円
【仙波】中京9R 西尾特別 三連単:◎-△-☆ 166,120円
【柏原】小倉11R 豊前S 三連単:◎-☆-△ 99,060円

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム