田井 ローズS&セントライト記念W的中!

2022年9月20日 20:00

スポウマチューブに登場しガイアフォースを取り上げる田井(右)と鈴木デスク(左)

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は3日間開催、中京でローズS、中山でセントライト記念とクラシックの優先出走権をめぐる前哨戦が開催されました。

 ローズSは1番人気に支持されたアートハウスが最後の1冠に向けて弾みのつく優勝!2冠馬スターズオンアースに挑戦状をたたきつけました。

 レースではスタートを決めると後続を離し気味に進めた先団の一角を担う位置へ。少々行きたがるような雰囲気も見せましたが川田ががっちりと抑え込み折り合いを付けます。勝負どころの雰囲気はさすがといった感じで、直線では脚を伸ばして後続を完封。秋初戦として申し分ない内容だったのではないでしょうか。

 16年の秋華賞で2着に入った母パールコードの雪辱を果たすべく、最高のスタートを切った秋。2冠牝馬との再戦が非常に楽しみになりました。

 スポニチ競馬Webでは東京・渡辺のコラムが目を引きました。前哨戦だけに各記者の本命はややばらけた印象でしたが、「スターズの快挙を阻止するならこの馬だと思っている」と力強い言葉とともにアートハウスを推奨。見事に的中して見せました。

 金曜に「スポウマチューブ」に出演した東京・田井もアートハウスに本命印。動画内では感覚をあけたローテに加えて、「夏を休養にあてておしりも発達」と馬体の成長も強調し、見事に馬単を的中しました。

 セントライト記念は3番人気ガイアフォースが父キタサンブラックも制したこのレースで重賞初V、菊花賞父子制覇に向け秋初戦を飾りました。

 前日の雨の影響がある中で、前半1000メートルは60秒3。ハナを取りたい馬がいたこともありハイペースと言っていい序盤戦となりました。

 ガイアフォースは中団の前目を追走。1番人気のアスクビクターモアを前に置く形でレースを進めます。勝負どころの最終コーナーでスパートを開始。前を行ったアスクビクターモアも仕掛けて、直線は2頭の追い比べとなりました。鞍上の必死の叱咤に応える形で先にゴール板を通過したのはガイアフォース。非常に価値のある一戦をものにしました。

 松山も「本当に強い馬」と賛辞。最後の直線のたたき合いでは、父キタサンブラックの勝負根性を垣間見たような気がします。次は父が初のGⅠ制覇を飾った菊の舞台。ぜひとも楽しみに待ちたいところです。

 スポニチ競馬Webでは、前日のローズSに引き続き、田井がこのレースを的中!「スポウマチューブ」ではガイアフォースに注目しており、「毛色以外は父キタサンブラックにそっくり。(父同様に)腰が強くて坂を苦にしない」と太鼓判。「芦毛の息子も偉大な父の軌跡をたどる可能性大」とコラムで念押しし、こちらは◎→〇→▲の本線で見事に的中を手にしました。

 世代限定戦において成長度合いを示す馬体は、きわめて重要なファクター。早速、今週は菊花賞トライアルの神戸新聞杯が開催されますので、是非田井の予想と根拠にご注目ください。

 さらに今週は3冠牝馬デアリングタクト、大器ソーヴァリアント、鳴尾記念で復活Vを果たしたヴェルトライゼンデ、天皇賞・春3着のテーオーロイヤルと目移りする豪華メンバーが揃ったオールカマーも開催されます。

 スポニチ競馬Webは初月無料のキャンペーンのほか、最大3ヶ月無料になる「競馬セブン」とのコラボキャンペーンを実施中。1週間500円で利用可能な新プランも登場しておりますので是非この機会にご利用ください。

○...先週の主な高額配当的中と「マジ買う!」的中

9/17
【オサム】中京11R ケフェウスS 三連単:○-◎-△ 94,060円
マジ買う1日1R推奨予想【渡辺】中山11R 初風S 三連単:◎-▲-△ 5,410円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【梅崎】中山11R 初風S 三連単:◎-○-▲ 5,410円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中京12R 3歳上1勝クラス 三連単:◎-○-☆ 10,380円 ズバリ!!

9/18
【浜田】中山1R 三連単:◎-△-△ 123,820円
【田井】中山3R 三連単:◎-△-△ 175,200円
【柏原】中山10R レインボーS 三連単:▲-◎-△ 287,740円
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】中京9R 木曽川特別 三連単:○-◎-△ 10,490円 ズバリ!!

9/19
【諸星】中京5R 2歳新馬 三連単:◎-○-▲ 518,750円
【寺下】中山8R 三連単:◎-☆-△ 256,030円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】中山11R 第76回朝日杯セントライト記念 三連単:▲-◎-○ 7,250円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】中山11R 第76回朝日杯セントライト記念 三連単:◎-○-△ 7,250円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム