【出田の昇竜券】7日中京11R 激流を利して、三度目の正直だ
2025年12月7日 08:00
先週、ジグソーパズルを完成させた。1000ピースの大作に挑んだのは、子供の頃以来だろうか。妻が推している画家の一枚絵で、彼女は真ん中から絵柄をつなげて楽しそう。一方の私は白無地の端っこ担当。手がかりがなさ過ぎて時間はかかったが、頭を空っぽにできる単純作業はいいリフレッシュになった。
ジグソーパズルは1970年代後半のモナリザブームで普及し、コロナ禍の巣ごもり需要で再注目。近年はタイムを競う「スピードパズル競技」が世界的な盛り上がりを見せているという。
中京11R・チャンピオンズCは2年連続2着のウィルソンテソーロに◎。6戦5勝ナルカミの唯一の敗戦は中京。舞台適性という“ピース”が埋まっていない。同馬などの先行勢がつくる激流を利して、今度こそ◎の末脚が届く。(8)から。