【小林の馬券道】3日京都11R 前走は不完全燃焼で即、巻き返す

2026年10月3日 08:00

 スプリンターズSは競馬場で見た。ピューロマジックの逃げ切り。ワールズエンドが2着だった。競馬担当2年目になった入矢&菊地の◎でワンツー。横で見ていた菊地は「うわー、悔しい!」と肩を落としていた。勝ち馬がノーマーク。「総流しという選択がなかったかなあ」などと反省しきりだった。そんな経験が血肉となって、予想に深みが増していく。ちょっぴり大人になった2人の2年目に注目してください。

 京都11R・オパールSはディアナザールから。前走は出負けが響き、最内で完全に追えずじまいの立ち回り。不完全燃焼だった。今回は最後入れの大外枠。ゲートも五分に出てくれるだろう。前々走の鞍馬Sは3着。勝ち馬フリッカージャブがその後に重賞連勝、そこから0秒3差だから価値はある。前走1番人気の9着から即、反攻だ。(18)から。

小林

大阪府枚方市出身。01年入社。04年からボートレース担当。中道善博評論家番の傍ら、江戸川を除く23場で本社予想を経験。16年から中央競馬へ。21年3月から大阪本社予想を務めた。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム