【オールカマー】丸山スティッフェリオ してやったり独り旅 コンビで重賞3勝目

2019年9月23日 05:30

<オールカマー>1着となったスティッフェリオの鞍上でガッツポーズする丸山元気(撮影・西川祐介)

 してやったりの独り旅。スティッフェリオの馬上で丸山が左拳をグッと握りしめた。「やりました。強いメンバーでどれだけやれるかと思ったが、馬場もいいし作戦がうまくいった」。ダービー馬と国際G1馬を出し抜き、鞍上は満足げな笑顔を見せた。

 スタートから1Fすぎ。内からハナに行きかけたトニーファイブと妹弟子の菜七子を、スピードが違うとばかりに馬なりでかわし前に出た。後続を引きつけながら前半5Fを1分1秒8のマイペースにまとめ、他馬に馬体を並ばせることなく押し切り。「鞍上の作戦。僕は指示していない。彼がこの馬の特性を一番知っている。あんなに強い勝ち方をするとは」。好騎乗を音無師も称賛。「これで除外もない。堂々と天皇賞・秋に行ける」と喜んだ。

 今年はすでにキャリアハイの5度のG1騎乗がある丸山。年初から「今年はG1を勝ちたい」と言い続けてきた。「重賞を勝たせてもらって、その上のG1で結果を出したい。スティッフェリオは小回りで結果を出しているが、広いコースでもいい走りができれば。素直で乗りやすくどんな競馬もできる」。自身21度目のG1に向け、重賞全3勝を自らの手綱で挙げた相棒への信頼は厚みを増した。

 アーモンドアイやダノンプレミアムなど豪華メンバーが参戦予定の天皇賞・秋だが、86年以降の32回で2度の逃げ切りを含め4角4番手以内の馬が14勝。スティッフェリオが先手を取れば…。人馬初G1へ、気運は最高潮に高まっている。

 ◆スティッフェリオ 父ステイゴールド 母シリアスアティテュード(母の父ムトト)牡5歳 栗東・音無厩舎所属 馬主・社台レースホース 生産者・北海道千歳市の社台ファーム 戦績23戦8勝 総獲得賞金2億5320万5000円。

特集

2019年9月23日のニュース