【エクアのズバッと全頭診断】オークス 隙あらば穴、エクアの見解は?

2023年5月19日 11:00

▼Vチューバー・樫桜華(かしおか)エクア=年齢非公表=がオークスの出走馬を臨戦、調教、血統などから多角的に評価。「隙あらば穴」のスタイルだが、1強ムード漂うリバティアイランドに隙はあるのか?エクアがズバッと斬り込んだ。

1枠1番 ラヴェル
 アルテミスSでは桜花賞馬リバティアイランドに首差のV。最内枠で巻き返しを期待。
1枠2番 ライトクオンタム
 前走は初めての右回りに苦戦したもよう。左回りに戻れば本来の力を発揮は可能か!?
2枠3番 キタウイング
 重賞2勝もイマイチ波に乗れていない印象が残るが、実力は未知数で不気味な存在だ。
2枠4番 キミノナハマリア
 不利があった前走は度外視。距離延長は歓迎!?レース当日雨が降れば穴で狙い目かも。
3枠5番 リバティアイランド
 桜花賞は圧巻の走りを見せ今回も断然主役。ここでも力の違いを見せて2冠達成へ。
3枠6番 ゴールデンハインド
 リズム良く逃げた前走のようにここでもハナを取りたい。10Fを好走の実績もプラス。
4枠7番 ヒップホップソウル
 フラワーCからここを目標にメイチの仕上げ。武器は自在性ある走りで一撃突破ある。
4枠8番 レミージュ
 前走マイルは見せ場なし。成績からも中距離で力を出すタイプ。樫の頂点を極めるか!?
5枠9番 コナコースト
 血統を見ると、父は菊花賞馬で母の父はダービー馬。距離延長でリベンジに期待する。
5枠10番 ソーダズリング
 父ハーツクライ産駒のG1勝利数の中で、最多勝利を挙げたのが当舞台。距離適性◎。
6枠11番 ミッキーゴージャス
 2戦2勝の不気味な存在。格上挑戦で相手は強くなるが未知数の魅力に懸けてみたい。
6枠12番 ハーパー
 広く直線勝負ができる東京コースは合っている。昨年Vルメールとのコンビも心強い。
7枠13番 ドゥーラ
 近2走は2桁続きだが、リバティアイランドと同じ産駒。陣営は左回りに自信ありだ。
7枠14番 ペリファーニア
 桜花賞3着も内容は完敗だったが、長距離輸送がない今回はプラス。仕上がりも良好。
7枠15番 エミュー
 フラワーCを制したMデムーロとのコンビが復活。隔年で樫を制してるから…今年は!?
8枠16番 ドゥアイズ
 キャリア6戦を振り返ると、全レースで安定した成績も勝ち切るにはひと押しが必要。
8枠17番 シンリョクカ
 エクア推し馬の登場よ。潜在能力は2歳G1阪神JFで証明済みね。末脚は威力抜群。
8枠18番 イングランドアイズ
 抽選突破幸運牝馬。キャリア3戦もポテンシャルを秘める。運も味方に駆け抜けろ。

特集

2023年5月19日のニュース