【東スポ杯2歳S】シュトラウス 出世確実の重賞初制覇 世界の名手モレイラ「ポテンシャル高い」

2023年11月19日 05:08

<東京11R東スポ杯2歳S>レースを制したシュトラウス(右)=撮影・郡司 修

 来春クラシックへの登竜門「第28回東京スポーツ杯2歳S」が18日に東京11Rで行われ、4番人気のシュトラウスが3番手から抜け出して重賞初制覇。管理する武井亮師(42)は開業10年目にしてJRA重賞初制覇となった。

 世界の名手が懸命になだめながら、シュトラウスを重賞初制覇に導いた。逃げたテリオスルルがつくり出したペースは前半1000メートル通過が59秒1。2歳重賞にしては速い。気性が勝ったシュトラウスは追いかけようとするが、モレイラは馬を抑えながらも、ぎりぎりリズムを崩さないように3番手を追走。直線を向くと先行する2頭を馬なりでかわし、余力たっぷりにゴールした。

 モレイラは「正直、コントロールしにくいタイプ。特に前半。今日は2頭が速いペースで先導してくれて助かった」と展開を勝因に挙げた。過去10年の勝ち馬のうち7頭が後にG1を勝っている出世レース。将来性について「競馬を覚えている最中だけど、とてもポテンシャルは高い馬」と太鼓判を押した。

 武井師は「(常識から)はみ出るところがあって…。ジョッキーがうまく乗ってくれた」と名手に感謝した。16年に地方交流G1全日本2歳優駿をリエノテソーロで制しているが、JRA重賞は初制覇。「これで(重賞未勝利と)言われなくなるね」と笑った。

 次走について「馬の状態を見てオーナーサイドと相談してからになりますが、ジョッキーは“今のところ(折り合える)ペースが必要”と言ってました」と言う。激しい気性の持ち主のモーリス産駒の動向から目が離せない。

 シュトラウス 父モーリス 母ブルーメンブラット(母の父アドマイヤベガ)21年1月24日生まれ 牡2歳 美浦・武井厩舎所属 馬主・キャロットファーム 生産者・北海道安平町のノーザンファーム 戦績3戦2勝(重賞初勝利) 総獲得賞金5390万2000円 馬名の由来は母名の連想で、ドイツ語の花束(Blumenstrauss=ブルーメンシュトラウス)から

特集

2023年11月19日のニュース